« 言い訳更新 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2003年12月31日 (水曜日)

今年最後の更新

今年最期の更新となります。
というか、本来なら、こちらのココログ版と、本家のHPと両方が最期の更新をしているはずだったのですが、諸般の事情(さぼりとは言わないで)により、こちらだけの更新となりました。

年末というと大掃除です。
私の部屋の本の整理も遅々として進みませんが、ほんの少しは綺麗になったようです。
これから今年最期の食べ物、というか来年最初の食べ物でもある年越しそばを食べて私が何をするかといいますと、初詣でもなく、除夜の鐘を鳴らしに行くでもなく、年越し毒書となるわけですが、毎年大作を年末年始に読むのが恒例となりつつありますので、今年は積ん読本と化していた『知性化戦争 ディビッド・ブリン』を読んでいるところです。
上下巻、併せて1000pを超える大作ですので、じっくりと読みたいと思っています。
これを読めば、知性化の嵐3部作全6巻も待っていますので、今年の正月休みのキーワードは私にとっては“知性化”ということになります。
私の頭の“知性化”も進み今年こそは、小説なんぞかけたらいいなぁなんて思っているのですが…
それでは、今年一年もいろいろとありましたが、来年もよろしくお願いします。

この記事は『Memories In The Sand  寺井尚子』を聴きながら書きました。(iPod1342曲からシャッフル中)

|

« 言い訳更新 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134812

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の更新:

« 言い訳更新 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »