« 鶏卵 | トップページ | 成人式再考 »

2004年1月16日 (金曜日)

ヤフーBB

以前からあちこちで、ヤフーBBの不具合についての噂を聞くので人にプロバイダのことを相談されたときにはヤフーBBを奨めないようにしていた。
それが、去年親戚の叔父が街角で薦められたヤフーBBに加入してしまったのである。

事前に相談してくれれば、まちがいなく私が反対して加入しなかっただろうと思われるが、もう加入してしまったものは仕方がない。
IP電話もついてインターネットの通信速度も速くなって文句無しと言いたいところだが、文句はある。

IP電話はともかくとして、通信速度は基地局から離れているので、むしろISDNのほうが早いくらいである。住んでいる住所の確認もせずに早くなりますと言って買わせるというのは詐欺に近いように感じるのだが、どうだろうか。
さて、先日その叔父の家のPCの回線がつながらなくなり、当然IP電話も使えなくなったときのことである。

ヤフーBBの取付工事に来た人はネットガ繋がらなくなったら元々あったNTTの回線につなぎかえればすぐに電話は使えるようになりますといっていたが、回線を繋ぎ替えても電話が通じないのでどうしようと、叔父の携帯か私の電話にSOSの電話があったのだが、私はそのときごく当然のようにやふーBBのほうが悪いのだと思い対処法を伝えたところ、結局のところ悪いのはNTTの回線だったと判明した。

ヤフーはだめだというイメージが先行して、それ以外に頭が回らなかったというわけだが、それにしても改めて偏見によるものの見方の偏狭さを思い知らされたしだいである。
ものの見方を固まらないよう、偏狭にならないように、と心がけていたつもりだが、やはり偏狭な自分であったかと思い知り、改めて柔軟な思考を心がけようと思ったのであった。

この記事は『むかし子供達は さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1407曲からシャッフル中)

|

« 鶏卵 | トップページ | 成人式再考 »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134823

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーBB:

« 鶏卵 | トップページ | 成人式再考 »