« 週刊検索ワード 5 | トップページ | 世界的サイト »

2004年2月25日 (水曜日)

意味もわからず

レイトショーの映画を見てから帰りのラーメン屋のことである。
そう客の数は多くなかったので、誰もいない奥の席のカウンター席に腰掛けた。

入り口近くのテーブル席に二人座ってなにやら話をしていたので、静かな席にと思っていたのだが、ラーメンを注文してしばらくするとその二人組が席を移って私の後のテーブル席へと替わった。
聞くとはなしに後の席の言葉が耳に入ってくる。

日本語ではない。
英語でもない。
韓国語でも中国語でもフランス語でもないようだ。

外国語を聞いて意味がわからないのはいいとして、どこの国の言葉かもわからないというのは非常に気になる。
「すいません何語ですか」と後ろを向いて訊くというのもなんだか…
ラーメンのスープをすすりながら、後の言葉に気をつけて耳を澄ます。
わからない。
一体何語なんだ。
お前ら何人やねん、とか心の中で思いつつ、食べ終えて席を立つ時にさりげなく顔を確認してみる。
なんだか日本人に見える。
わからない。
方言のきつい日本語だったのか、東洋系の日本人顔の外国人だったのか。
すっと、振り向いて「すいません、何語ですか」と訊けるような人がうらやましい。
って、そんな人いるのかなぁ。

この記事は『月ドロボウ  dorlis』を聴きながら書きました。(iPod1241曲からシャッフル中)

|

« 週刊検索ワード 5 | トップページ | 世界的サイト »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134841

この記事へのトラックバック一覧です: 意味もわからず:

« 週刊検索ワード 5 | トップページ | 世界的サイト »