« リンゴを食べれば太らない? | トップページ | 週刊検索ワード 13回 »

2004年5月20日 (木曜日)

車線は3

広島の中心街で車道は上下6車線ある。
つまり片側3車線となる、十字路となる交差点では右折専用車線に直進車線に左折または直進車線ということになる。そのはずなのだが一番端の車線はタクシーがふさいでいることが多い。

つまり実質2車線である。公道のはずなのに、タクシーに占拠されている車線があるというのは納得できない。納得できないがタクシーに占拠されている車線は全国に至るところにあるでしょう。
2車線が一つ塞がれるよりも、3車線が一つ塞がれる方が害はないというのは事実ではあるのだが、自分でタクシーを利用しないので利用する人よりもタクシーに腹を立ててしまうのかもしれない。
ということで、今日はタクシーに邪魔をされ続けました。
左折したいのに前の車が動かない。

右折したいのに右折した先の車線がタクシーの列で一杯で動かない。
さらに、なんだか車の流れが悪いと思ったら、制限速度きっちりで走るタクシーが先頭にと、今日はタクシーに私の車の行く先を邪魔され続ける日でした。

車のない時は便利なタクシーだけど、自分が運転するときは心底通行の邪魔をするのがタクシーです。
というわけで本日の一番イヤなタクシードライバーは、タクシー運転手によくある運転のうまいと信じている奴です。
車間距離がそんなにないのに、おもいっきり割り込みをかけてきやがりました。

本人は大丈夫だと思って入ってきたのでしょうが、もう少しでぶつかるどころでした。
しかも、私の車が後だから追突したことになってしまいこちらが悪いことになってしまいます。
まったく、危ないところでした。

この記事は『In The Mood  Glenn Miller Orchestra』を聴きながら書きました。(iPod1440曲からシャッフル中)

|

« リンゴを食べれば太らない? | トップページ | 週刊検索ワード 13回 »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134877

この記事へのトラックバック一覧です: 車線は3:

« リンゴを食べれば太らない? | トップページ | 週刊検索ワード 13回 »