« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月27日 (火曜日)

中島らも 追悼

作家の中島らも氏が死亡したというニュースが駆け回った。
私はそれほどファンというほどではないが、それでもやはりショックだ。
階段から落ちて重症というニュースを読んだとき、重症といっても数ヵ月後には麻薬で警察に捕まったときのようにそれをねたにまた本を書いてくれるに違いない。
そう楽観視していたのだが、まさに寝耳に水であった。

氏の本で私が一番気に入っているのは(というか、数冊しか読んでいないので選択の幅は小さいのだが)『ガダラの豚』である。
読んでいない人はぜひ読んでいただきたい。

追悼記念の特集をしたとき初めてその作家の本を読むという人もいるらしいが、この本はそれまで待たずに購入して読んでもらいたいと思う本だ。

それにしても、まだまだ早すぎる死を迎えた氏に深く哀悼の意を捧げたい。

この記事は『金糸雀、それから…  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1474曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年7月23日 (金曜日)

夏太り

ダイエットの闘いを記録するどころか、なんだか体重が増えているような気配の今日この頃です。
夏になれば、暑いので大汗をかきます。
汗をかいてからだの中から水分が抜け、体力も消費し、普通なら夏痩せするのでしょうが、そうは問屋がおろしません。
夏のほうが太っちゃうんだから不思議です。

続きを読む "夏太り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月曜日)

休日です 後編

須鴨氏は勤務日に眠いからという理由で、朝遅刻を正当化しました。
眠い原因は自分のせいでなく、部屋に居着いたムカデのせい。
その日休んだんだから、翌日は普段は休みだけど、出勤するようにと言っておいたのですが…

続きを読む "休日です 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日曜日)

その理由

新しいHP作成ソフトを購入した。
これまで使っていたのはホームページビルダーですが、バージョンアップするごとにというか、自分のサイトが巨大化するごとにますます重くなってしまい、こりゃサイトの構成間違ってるんだなぁとつくづく実感。
だいたい、自分のサイトを編集する際、サイトを開くを選択して待つこと実に17分間も経たないと編集が出来ないんですよ。
待っている間にコミック1冊読み終えちゃいます。

続きを読む "その理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日です 前編

どうしても、須鴨さんの行動に我慢出来なくなったら、このコーナーに愚痴を追加していこう、なんて考えているのですが、普段の行動につっこみどころが多すぎて、毎日更新していく必要がありそうな気もしていますが、今日はもうどうしても我慢出来なくなったので更新せざるを得ないでしょう。

昨日の朝のことです。須鴨さんから電話がかかってきました。
「今家なんだけど、昨日ムカデが部屋の中でごそごそしててね」
時間は会社の仕事開始時間の4分前でした。今すぐ家を出ても事務所に到着出来るかどうかです。もしかすると今日は遅刻しますという言い訳の電話なのでしょうか。

続きを読む "休日です 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日曜日)

突然の訃報

訃報というものは、いつも突然だ。
自分の知り合いが死んでしまったことを聞くのは苦痛だ。
死ぬ前にもう一度会いたいと思う。せめて、通夜葬式には参列してやりたかったと思う。
当日でなく、葬儀の数日後に聞いた訃報などは特にそう感じる。

が、当分の間交友の亡かった相手の訃報も、やはり衝撃的だった。

私が仕事を代わる前に、以前の仕事でお世話になった人の勤め先に顔を出す機会があったので数年ぶりに訪ねてみた。
「すいません、数年前にSさんによくお世話になっていた柊といいますが、Sさんは今日はおられるでしょうか」
名前を出したとたん、受付の人の身体が硬くなったように感じられた。
「ご存じないんでしょうか」
ご存じも何も、数年ぶりの再会だから下手をすると相手が私を覚えていないということもあるかも知れないなと思っていた。
「Sは三年ほど前に亡くなりました。」
声も出ない。まさに絶句。

続きを読む "突然の訃報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 8日 (木曜日)

リンクさせてください

基本的に私のサイトはリンクフリーだ。
気に入った人はリンクしてくれればいいし、気に入らない人は無視してくれればいいと思っているからだ。
だから、一応リンクしてくれた人のサイトがどんなサイトか知りたいので、リンクした時はメールしてくれると嬉しいのであって、別にそれも義務というわけではない。

続きを読む "リンクさせてください"

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2004年7月 2日 (金曜日)

理由と言い訳の違い

狼が来たぞと嘘をついたせいで、信用を無くし実際に狼が来た時に信用してもらえなくて食べられてしまった、という話が、嘘をついてはいけませんという教訓としてよく語られます。

言い訳も、毎日毎日聞いていると、その言い訳は本当に仕事ができない理由なのだろうか、本当はその理由は嘘ではないかとイヤな奴になって考えることもあるわけです。

でもちょっと待てよ、と考えるわけです。
確かに彼は嘘をついていたらしい。
が、嘘でなければどうだっただろうか。

続きを読む "理由と言い訳の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »