« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月27日 (金曜日)

ほぼ週刊検索ワード 第16回

当分アップしていなかったので、全然週刊ではありませんが今後また週刊と言うことでよろしくお願いします。
さすがに当分の間無視していたので、同順位での重なりはありませんので、前回と同じく第22位から発表したいと思います。

第22位 ジパング
第23位 読む
第24位 蛭田達也
第25位 アルスラーン戦記
第26位 グラフィッカー
第27位 尾田栄一郎

続きを読む "ほぼ週刊検索ワード 第16回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水曜日)

それはちょっと…

最近はいろんなブログサイトでブログウサギが大流行だ。
私も少し心が揺れたのは事実だ。

が、最近は逆にブログウサギがいることが迷惑だと思うようになった。
その理由としてブログウサギが記事を自動的にあげてくれることがある。そのブログで使っている単語を組み合わせてウサギがしゃべるというのが売りの一つだが、マイブログリストやブログピープルなどで新着記事として上がってきてそのサイトへ行くとがっかりしてしまうのである。

何のためにここに来たんだろうと、なんだかすごく損をした気分になる。
確かに最初の23度は物珍しさもあった。
だが、今でははっきり言って迷惑だという気持ちの方が強い。

が、ブログウサギの勢力が広がっている今、私のように考えるのは、ほんと少数派なんだろうなと思うのでおとなしく黙っていようと思ったのだが、最近連続してブログウサギの記事にぶつかったのでやっぱりぼやいてしまう私だった。

ところで、私の記事の方がブログウサギよりもましかどうかは、読んでいる人の判断なのでブログウサギの方がお前の記事よりましなんだよというコメントを書くくらいならこのサイトの存在を忘れてくださいね。

この記事は『5日目の笑顔  dorlis』を聴きながら書きました。(iPod1474曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕組みがわからない 前編

須鴨氏は営業である。
毎日の営業記録を自分のメモ帳に全てつけていると豪語するが、その内容を尋ねるとメモ帳の中身を探しまくって、結局見つからないことも多い。
ではどうしたらいいのだろうか、ということで、営業日誌を『セールスマイティ』というソフトを使用してつけてもらうことにした。これならつけるのも簡単だし…

続きを読む "仕組みがわからない 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の量はどうなんだ

どうも体質的に太るというのもあるのかもしれないが、やはりおかずが美味しいとご飯が進む。
ご飯をたくさん食べるというのが良くないのだろうということで、数年前から一度に食べるご飯の量をおかわりなどしないようにし、茶碗一杯分の分量も少なめにしている。
その代わりというわけでもないのだが、その分おかずを少し多めに食べることにしてバランスを取ることにした。
炭水化物の摂取量を減らせば少しやせるのではないだろうかというのがその根拠である。
で、その後どうなったかというと…

続きを読む "ご飯の量はどうなんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木曜日)

意思疎通の難しさ

人と人との意志がうまく伝わるかどうかというのはいつも疑問だ。
確かに伝わったような気がするときもある。
心が通じると思うときもある。
だが、言葉を尽くしても伝わらないことがある。言葉を重ねて、重ねて、それでもすれ違うとき、果たして今まで伝わったと思っていたのは錯覚にすぎないのではないだろうかという不安に襲われることもある。

親子でも、兄弟でも、恋人でも、親友でも…
自分の中でさえ今日と明日の気持ちはすれ違うのに、それでも他者との意思疎通は可能なのだろうか。


と、朝から仕事の話でけんか腰になったので心を落ち着けるためにちょっとぼやいてみました。

この記事は『深愛  柴咲コウ』を聴きながら書きました。(iPod1474曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火曜日)

意味不明な言葉

須鴨氏のしゃべる言葉は往々にして意味不明である。
それは、彼自身にもおそらくわかっていないのではないだろうかと思われることが多々あるし、しゃべっている途中で一人で納得して途中でしゃべるのをやめることもあるのだから、聞いている人にとって最終的に結論は何なんだというとまどいが残るのも当然の事であろう。

続きを読む "意味不明な言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日曜日)

遅刻の許可願い

須鴨氏はこれまですねかじり生活を長年続けていたので、健康保険も当然のことながら親の扶養家族としての保険証です。
今回我が社の社員として働くことになったので、生まれて初めて健康保険証を自分の名前で受け取ることとなりました。
となると、今持っている保険証は返却しなければなりません。その手続のため保険証を会社に持ってくるように言ってあったのですが…

続きを読む "遅刻の許可願い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水曜日)

モスの夏

今年もやってきた季節限定メニューのナン。
モスの夏はナンチョリソとナンタコス。
非常に食べにくいんだけど、どちらも好きなので、ダイエットという言葉なんて頭から消え去りナンを食べまくる夏に今年もなる…

と良いのだけれど、財布がダイエットをしているのでお金がない。

でも、ある時は行くのでそれでまた無くなる。

あぁ、悪循環。

モスの夏はナンの夏ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »