« 意味不明な言葉 | トップページ | ご飯の量はどうなんだ »

2004年8月19日 (木曜日)

意思疎通の難しさ

人と人との意志がうまく伝わるかどうかというのはいつも疑問だ。
確かに伝わったような気がするときもある。
心が通じると思うときもある。
だが、言葉を尽くしても伝わらないことがある。言葉を重ねて、重ねて、それでもすれ違うとき、果たして今まで伝わったと思っていたのは錯覚にすぎないのではないだろうかという不安に襲われることもある。

親子でも、兄弟でも、恋人でも、親友でも…
自分の中でさえ今日と明日の気持ちはすれ違うのに、それでも他者との意思疎通は可能なのだろうか。


と、朝から仕事の話でけんか腰になったので心を落ち着けるためにちょっとぼやいてみました。

この記事は『深愛  柴咲コウ』を聴きながら書きました。(iPod1474曲からシャッフル中)

|

« 意味不明な言葉 | トップページ | ご飯の量はどうなんだ »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134891

この記事へのトラックバック一覧です: 意思疎通の難しさ:

« 意味不明な言葉 | トップページ | ご飯の量はどうなんだ »