« プリンシェイク | トップページ | WinXP SP2 前編 »

2004年9月11日 (土曜日)

台風被害報告

今回の台風はマジでシャレになりませんでした。
いつもならすぐに復旧する停電も今回は真夜中をまわってようやく復旧。当然ネットなんて出来ません。
昼間は仕事場の中から見える倉庫が台風の風で倒壊しましたし、屋根瓦も落ちてきたしと本当に台風が通り過ぎるまでこの建物は大丈夫なんだろうかと真剣に心配になりました。
でも、無事とは言えませんが、大量の雨漏りはあったものの、建物は台風の後も建っていて今後も使えそうです。

さて、今回の台風は今年は台風の当たり年という認識もあり、しかもこれまで被害らしい被害もなかったので、午前中は台風?どこにきてるんだよ、そんなもの、とバカにしていました。
むしろ台風の間仕事は出来ないからと、うきうきしていた人も多かったように思います。その後の自宅の被害なんて誰も思い浮かべてはいませんでした。

しかも、今回聞いたところによると、瀬戸内海を2mを越そうかという大波が目の前を通り過ぎるのが見ることが出来たのだそうです。あんなに高い波を初めて見たという人はその波を横側から見たからよかったのですが、問題はその波を正面から受け止めることになった海岸の民家です。
知り合いの事務所や家は波で窓ガラスドアは目茶苦茶になり、しかも1階部分が潮水で水浸しになったそうです。笑い話なら、そう、ところで波の中に魚なんかいて刺身で食べたら美味しかったのよという、軽口なんて絶対に言える雰囲気ではありません。

唯一の救いは、台風の被害に火災保険が使えたことです。助かりました。
備えあれば憂いなし。
皆さんも、自分の入っている保険、どこまで対応しているかどうか、今一度確認してみてはどうでしょうか。

家根と壁と、被害総額だけで我が家は60万円以上になりました。

この記事は『愛の伝説  谷村新司』を聴きながら書きました。(iPod1482曲からシャッフル中)

|

« プリンシェイク | トップページ | WinXP SP2 前編 »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

お見舞い申し上げます。
m(_v_)m
へぇ、火災保険が使えるんですか?オプションかな。それはとりあえず良かったです。
6Fなんで台風被害はあまりないかなぁ。
でも調べてみよう。。。ってどこに仕舞ったっけか?てへ。

投稿: イメカ | 2004年9月11日 (土曜日) 13時25分

総合保険だと含まれるらしいです。
ただし、被害金額20万円以上についてだけで、19万円だと保険は出ないそうです。

保険も役に立つことがあるんだなぁと、感心しました

投稿: 柊龍司 | 2004年9月13日 (月曜日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134895

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害報告:

« プリンシェイク | トップページ | WinXP SP2 前編 »