« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月27日 (木曜日)

営業の方針

須鴨氏は営業である。
彼の言う事は支離滅裂ではあるが、営業については一家言持っているらしい。
曰く「営業の立場から言わせてもらうとね。」
曰く「営業先の人は皆こう言っている」
と、さも自分だけしか知らない事柄をお前たちに教えってやっているのだ、お前たちは何もわかっていないと見下ろされる。こちらが何を言っても絶対にはいと言うことはない。
いつもいつもそうなので、出かける時にその日の営業の方針について訊いてみた。
「今日はどこへ営業に行く予定なの?」

続きを読む "営業の方針"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木曜日)

お味噌汁 第1回

さて、【目玉焼き】に続く次のお題はいろいろと考えたのですが、やはり目玉焼きに続く食卓に一般的なおかずとして【お味噌汁】ということにしました。
一口に味噌汁と言ってもいろいろとあります。
味噌でも赤味噌に白味噌に合わせ味噌など、地方によっても違いがあります。
味噌汁の出汁は何かということもありますし、具材は何かという問題もあります。
毎回変わる人もいるでしょうし、味噌汁なら定番のこの具材がなければというこだわりもあるかもしれません。
また、味噌汁は飲むけどインスタントだという人もいるでしょう。

家庭の味というのを最も端的にあらわしていそうなお味噌汁。
これから何回かに分けて、ちょっと考えて行こうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月曜日)

タコ焼きなのか?

仕事の用事で先日玖波へ行ってきた。
私の住んでいる場所からは直線距離にすればわずかだが、車だと海を大きく回り込んでいくので車で2時間はかかる。
国道2号線のバイパスから旧2号線へ下りて、しばらく走ると広島県では他県に名前の知られた宮島への玄関口の前を通りすぎることになる。
それからしばらく走ると道沿い海側にたこ焼き屋を発見しました。
タコ焼きは好きなのですが、まだ朝早いので店も開いていないしなぁと思いつつ、通り過ぎようとした時目に入ってきたものは…

続きを読む "タコ焼きなのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火曜日)

目玉焼き 第4回

さて、目玉焼きの食べ方について考えてみることにしましょう。
黄身から食う。白身から食う。同時に食う。
食べ方は焼き方とも密接な関係を持つとは思われますが、私の場合は単独の卵だけで焼く時は他の料理と組み合わせます。例えば、カレーの上にのせたり、焼きそばの上にのせたりと言ったところです。
その他の場合はどうするのかというと…

続きを読む "目玉焼き 第4回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます

最近毒書をしていても更新をあまりしていないので、本を読まなくなったのかと一部で言われているとか全然気にされていないとか…
というわけで、新年最初の記事はほんとは本を読んでいるんだよという記事になればいいのでしょうが、正月の間本をほとんど読まずに、スタートレックのDVDばかり見ていました。
ざっと計算すると、29時間近くもDVDを見ていたことになります。
絶対に視力落ちてるよ、と言いつつも、今日はこれから映画を見に行く予定。
視力が落ちすぎて、字幕の字が読めなかったらどうしようとちょっと心配な新年です。
今年も、よろしく御願いしますね。

で、ついでに本屋に行くのは例年の通りです。出掛ければ必ず本屋に行く奴なんですね。(立ち読みに…)

この記事は『On The Sunny Side Of The Street  Tommy Dorsey Orchestra』を聴きながら書きました。(iPod1482曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »