« モス 新作? | トップページ | 兄弟故に »

2005年2月23日 (水曜日)

敏感な体質

昨日ベットで寝転がって、疲れたので寝ようとしていたらベットが揺れました。
というか、部屋が揺れています。
地震です。
うわっ、こりゃ大変だと思いましたが、あわてて部屋を飛びだそうともせず、ベットの上で落ち着いているとすぐに揺れはおさまりました。
これが大地震なら、家の中で揺れるのを待っていてつぶされる口ですが、私は大地震はこの辺にはこないと確信しているので堂々としています。これで死ぬなら、おそらく家の外に出ても瓦が頭にぶつかるとかで死ぬんじゃないかと思っています。
とりあえず、階下の両親がいる部屋へと…

「いやぁ、今の地震結構揺れたね」と、私が言うと、
父も母も、「地震?そんなの、きとらんよ。寝ぼけたんじゃないの」と言います。
はっ?今の揺れは夢?
本当に地震があったのなら、テレビで速報を流すはずだということで、しばらく家族でテレビの前にいたのですが、いっこうに速報は流れません。
あきらめて、二階の自室に戻ったところで、階下から父の声が響きました。
「今地震速報流れたぞ、山口が震源で、ここらは震度2だ。」
うーーん、それが本当なら、二階の揺れはそれ以上です。古い家なのでよく揺れたんでしょうね。
ということは、他の近所の家はつぶれなくても、もしかすると我が家だけ地震により倒壊ということがあるのかもしれません。
って、実は小心者の私が揺れが極端に怖いと感じるだけだったりして…

この記事は『恋愛症候群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1482曲からシャッフル中)

|

« モス 新作? | トップページ | 兄弟故に »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

各地で地震が頻発していますよねぇ。
私も先日の東京の地震、明け方だったんで一度起き上がったものの、また寝てしまいました。
本当に大地震だったら・・・・ですね。
(^^ゞ

投稿: イメカ | 2005年2月24日 (木曜日) 00時03分

やっぱり、素直にそうなったときはなったであきらめるしかないですね。
だいたい、自然の猛威を人間が防ぎきるというのはおごりだと思います。
と、自分が危険なとき動かないのを正当化してみました。

投稿: 柊龍司 | 2005年2月24日 (木曜日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134907

この記事へのトラックバック一覧です: 敏感な体質:

« モス 新作? | トップページ | 兄弟故に »