« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金曜日)

下痢の理由

死にそうな声で須鴨氏から電話がかかってきた。
「今日、仕事を休ませてもらいたいんだけど…」

いったいどうしたのかと聞くと、下痢がひどくて仕事が出来そうにないのだと言う。
何か拾った物でも食べたんじゃないのと、軽口をたたくのが通常だろうが、須鴨氏の場合は違う。
ここで、仕事上会った彼の父からの証言を再現してみたいと思う。
「わざわざ腐りかけた物を買ってくるんだから…」というのが須鴨氏の父の表現であった。
「腐りかけた物って、どういうことなんでしょう」
「あいつは、スーパーとかの見切り商品の売れ残り寸前の何割引とかばかり買ってくるんだよ」
「別にそれはそれでいいんじゃないですか」
苦り切った顔で須鴨氏の父は答えた。
「その買ってきた商品を冷蔵庫で何日も寝かせて、腐ってから食べるんだからどうしようもないだろ」
なるほど、それなら腐っている物をいつ食べてもおかしくないですね。むしろ今まで無事だったのが不思議なほどです。

続きを読む "下痢の理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木曜日)

ロールケーキ(前編)

ロールケーキが美味しいという噂を聞いてネットで注文することにしました。
低カロリーでダイエットにもお薦めというところが私向きです。
しかし難点が一つ。
一本だけでは注文できない上、2本セットで4000円近くもします。
でも美味しそうだし、でも高いし…

いろいろ悩んだ末、事務所にいる人たちでお金を出し合って注文することにしました。
私としては抹茶味とチョコ味にしたかったのですが、みんなの意見でハチミツロールとチョコロールを注文することにしました。
果たして純生ハチミツロールのお味はどうなんでしょうか。

続きを読む "ロールケーキ(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水曜日)

一つ一つを覚えよう

須鴨氏は今日も元気である。
雨が降ってもにこにこと笑って遅刻してくる。
遅刻の理由は、昨日仕事していた現場に忘れ物をしたのでとりにいっていたら、事務所に始業時間まで来ることが出来なかったということである。
まぁ、須鴨氏の言い訳にいちいち反応していては血管が切れてしまうので、聞き流すことにし、今日の仕事として営業先に配布物を届けてもらう段取りを説明する。
「うん、わかった。○○に□を一つ届けて、△さんのところから□を回収してくればいいんだね。」
違うって、どうして、今言ったことが伝わらないんだろう。
「○○から回収して、△からも今の状況を見てから回収するんだって」
「今の状況って、具体的には?」
「だから、さっきも言ったように…」

なんだか説明するのが無駄に思えてきました。

続きを読む "一つ一つを覚えよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断しました

ココログの更新の時に時々こういう事態が起こるので注意していたのですが、最近記事をアップしていなくて滅多にこういう事態に陥らなかったので油断していました。
記事を書いて、保存ボタンを押して投稿する。
しばらく待つと、投稿完了のはずが、画面に『ただいま大変混み合っています』なんて表示されちゃうんですよね。
それだけならまだいいですけど、せっかく書いた記事が消えちゃうんですよね。
混み合っているからすぐに投稿できないのは寛大な心で許しますが、だからといって、今まで書いた記事が消えてしまうのはどうにかして欲しい。

おかげで、当分の間アップする気力が起きませんでした。
さて、気を取り直して読了本たまりまくりなので一言感想をアップせねば。

ちなみに、消えてしまった感想はスタートレックの感想です。書き直したら中身の文章がちょっと別物になっちゃいました。

この記事は『からっぽ  ゆず』を聴きながら書きました。(iPod1496曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月曜日)

やっぱり相性が悪いなぁ

大量に印刷しているときにFAXが入るとなんだか調子が悪いので、プリンタを作ったヒューレットパッカードへ連絡して何かいい方法がないのか聞いてみることにした。
だいたい、このサポートセンターというのは非常に私とは相性が悪い。これまでも数々の死闘?を演じてきたわけだが、今回は…

まずは、サポートセンターへ電話。これがなかなか繋がらないのだが、今回は比較的すんなりと繋がりました。
そこで、現在の状況を説明したところ、
「その担当者は、電話でふさがっておりますので、状況を伝えて折り返し電話させます」
ということだったのだが、いつかかるかわからない電話を待つわけにもいかないので、私がいる時間の午後4時くらいに事務所へ電話して欲しいと伝えました。
そして午後4時前に事務所へ戻って他の仕事をしながら電話を待っていると、一向に電話がかかってきません。
そして午後5時まで残り10分を切ったことだし、仕事で人に会う用事もあるので、出かけました。

続きを読む "やっぱり相性が悪いなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水曜日)

腕より道具

須鴨氏の写真の腕は私よりも上である。
というのは、我が社の専務の言であるが、私は自分の方が上だと思っている。
だが、それが万人の評価で私が上かとなるとやはりそうでないのが悲しいところだ。
須鴨氏の写真は良く言うと安定している。光にこだわり影のない写真を撮る。
私の写真は、不安定らしい。中途半端な場所で切れているというのが私の写真で、全景を押さえていないか、周りを多く撮りすぎているという評価です。

しかし、食べ物を撮ることに関しては風景や建物の写真より自信があります。
単に卑しいだけというのかもしれませんけど…

続きを読む "腕より道具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日曜日)

統一してくれ

会社ではいくつものプリンタを使っている。
インクジェットプリンタにレーザープリンタ。
接続方法もプリンタケーブルにLANケーブルにUSBケーブルと多種にわたる。
どれもパソコンからの印刷に対応しているのは言うまでもないが、たくさんのものを印刷しているとインクがなくなる。
このインクがなくなるのが問題なのです。
現在機種としては3種類併用しています。

続きを読む "統一してくれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土曜日)

夢は大きく

先日から会社で職業安定所に求人を掲載している。
その求人情報を見て、ぼちぼち都費とが面接にやってくる。その中の条件としてある程度パソコンを使える人というのを条件に入れているのだが、明確な基準でないのでいろいろな人が来る。
少し前に来た人は、ワープロは打ったことがありますと言っていたが、よく聞くとワープロ専用機で昔打っていただけで、しかも出来合いの様式に請求書のための数字を打ち込んでいただけということが判明。
遠慮していただきました。

また、先日のこと、面接に来る人が職歴欄に書くことないんだけどいいでしょうか、と言います。
まぁ、いろいろな事情があるのでしょうから、一応面接に来てくださいというと、Y君がやってきました。

続きを読む "夢は大きく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »