« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火曜日)

須鴨氏家を買うの巻 1

独身で親と同居している須鴨氏のことはとやかく言うわけにはいかない。
なぜなら、私も同様であるからであって、須鴨氏のことはそのまま私にも当てはまることになるやもしれぬからである。
が、今回須鴨氏は思いきった行動に出るらしい。
学生時代フリーター時代から溜め込んでいた荷物類は現在親の勤める会社の倉庫にしまってあるのだが、倉庫件住居として、自分の家を購入することにするというのである。

家を購入というと、サラリーマンにとっての夢の一つである。だが、家を買うというのは普段の給料分以上に莫大なお金を必要とすることであり、これまでこつこつと地道にお金を貯めていたというのでもない限り、宝くじが当たらなければ不可能である。

それなのに、須鴨氏は家を買う、と我が社の社員たちの前で言い切った。
果たしてそれにはいかなる財テクの手法があるのであろうか、須鴨氏の購入する家の謎を追うことにした。

続きを読む "須鴨氏家を買うの巻 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

道路の真ん中で 後編

できれば前編から順にお読みください。

車を駐めるとエンジンが停止するから更に一歩進んで、車を信号で駐めるとエンジンが停止して大量の煙が出てきました。
道路の真ん中の右折レーンで身動きとれません。
仕方ないので、すぐさま後ろの車に謝って脇を通ってもらいます。
車を道路の端に寄せたいのですが、もうもうと上がる煙はむしろ周りにいると危険な感じもします。
しばらくすると煙は収まってきましたが、あきらめて車屋に牽引をお願いしました。エンジンをもう一度かけてみるまでもなく、動かないことは明白です。
少しすると、知り合いの建材屋の社長が通りかかり、やっと車を道路脇によけることが出来ました。いやいや、それまで通る車に頭を下げ続けるのがつらいことといったら…

続きを読む "道路の真ん中で 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水曜日)

卵かけご飯

正式(一般的?)にはそう言うらしいですけど、我が家では普段から卵ご飯と呼んでいます。
生卵に醤油を入れてかき混ぜでから、炊きたてのご飯と混ぜる。
これだけです。
これだけのはずなのに、いかにこだわりのある人が多いかに驚かされます。

続きを読む "卵かけご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火曜日)

道路の真ん中で 前編

車のエンジン音がおかしいことに気づいたのは、いつもより音楽の音量が小さかったせいかもしれない。
いや、私が電話をかける用があるので、N嬢に運転を代わってもらっているからなのかもしれない。
とにかく、私は車のエンジンの音がいつもと違うことに気がついた。
「なんだか、車のエンジン音おかしくない、ちょっと道路脇に止まってみてよ」
と言って、道路脇に車を寄せる。車は車道の脇の広いところに停車して、エンジンも止まる。
車を停めると連動してエンジンが止まる車ではない。
車を駐めるとエンジンが止まってしまったのである。
あわてて、エンジンをかけ直そうとするが、エンジンはかからない。

続きを読む "道路の真ん中で 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

ロールケーキ(中編)

前編から順にお読みください。

さて、今まで待っていたのだから、もう楽しみにロールケーキが届くのを待っているわけです。
店の距離から考えると、翌日には届くだろうから、朝届いたら昼のおやつに食べようとか、夕方届いたらデザートにとか楽しみにしていたのですが、届きません。
メールの届いた翌日、翌々日。
届きません。

メールが届いてから3日後、届きません。
もしも、ロールケーキを送っているとしても、きっと美味しくなくなっているに違いありません。
仕方ないので、直接店に電話をしてみることにしました。

続きを読む "ロールケーキ(中編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日曜日)

リアルシャッフル

出かけていると、母から電話があった。
「あんたの洗濯物の中から黒いものが出てきた。」
何のことかわからない。
「黒いものはともかく白いものは洗濯したら悪かったんだろうけど、あんたが悪いのよ」
ますます何のことかわからない。謎かけである。
黒に白、いったい何を洗濯したというのだろうか。

そのものの形などをよく確認してみると正体が判明した。
思わず自分でくだらないことをつぶやいて呆然としてみた。
「iPodシャッフルを洗濯機でシャッフル」

続きを読む "リアルシャッフル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水曜日)

トラブル続出

最近仕事上でも個人的にもトラブル続出で、ちょっと疲れ気味です。
サイトの大幅リニューアルに向けて、着々と作業中ですが、そのぶんサイトの更新をしていないので、なんだかんなぁというところです。

ちなみに、一つはプリンタの不具合で、一つは車の故障。
さらに、期限間近の仕事がてんこ盛りと、なんだか公私共に今月は疲れ果てそうです。

といいつつ、映画は見に行こうと計画しているところが、元気なんだか無謀なのか微妙なところです。

この記事は『夢一匁  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1496曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月曜日)

営業トーク

営業でいろいろな職種の人の会社へ行くわけだが、やはりきっかけとなる話がなければ相手の表面から内側へと踏み込む会話は出来ない。
相手の内側に踏み込んでこそ、営業が出来るというのが須鴨氏の営業方法である。
そんな須鴨氏の得意な営業トークの一つが「東京」である。
使い方は次のようになる。

続きを読む "営業トーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »