« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木曜日)

ナンタコス

夏が来ると、毎年恒例のモスバーガーのナンタコスの季節である。
今年は新しい味を出すことなく、ナンタコスのバリエーションでの発売となった。
ナンタコススパイスと、ナンタコスフルーツと、従来のナンタコスとナンカレーの四種の発売となった。
当然、食べねばならんでしょう。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg
体脂肪率 プラス1.0%

というわけで、昼食抜いたけど、おやつの時間に昼食分のナンタコスを食べたら全然体重は減る気配無し。
というか、増えないだけ良しとしましょう。体脂肪率は増えたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水曜日)

須鴨氏家を買うの巻 3

落札したのだそうです。
お買い得品を狙い通りの価格での落札で、須鴨氏はご機嫌です。
最低価格に一万千百十円を加えた数字なので、他の最低金額の落札者よりも上の金額でちょうどいい落札になったのだそうです。
でも、他の入札者がいたのかは、はなはだ疑問です。

これから暑くなる夏に向けて、自殺者のいた部屋へ前の人の荷物が残っている家に、お引っ越しというか、自分の荷物の移動を始めるのだそうです。
これから暑くなるけど、怪談で肝を冷やすことなく、自殺者のいた部屋で、家のそばの墓を見ながらの夏。
須鴨氏の夏は、どうやら涼しい夏なのかもしれません。

この記事は『奇跡 ~大きな愛のように~  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1684曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ

昨日はO氏と夕食。
二人とも食べるのは好きだし、レイトショーの映画を見る時間まで中途半端に空いたので、映画館の近くの焼き肉としゃぶしゃぶのお店に行って、食い放題のしゃぶしゃぶを食べる。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg
体脂肪率 マイナス1.5%

食い放題なのに、結構苦しくなるまで食べたのに体重の増加はなし。その上、体脂肪率まで減っているのは昨日から始めた味噌入りおかゆの成果なのだろうか?
たった一食でそんな成果はあるはず無いので、昼食も抜いたおかげもあるのだろう。
とにかく、この味噌入りおかゆは当分続けることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

おかゆダイエット

なんだかまた母がどこからかダイエットネタをつかんできたらしく、一日一食はおかゆになった。
果たしてどこまで続くかはともかく、暑いので熱いおかゆはちょっときつい。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.7kg
体脂肪率 マイナス0.5%

やはり、昼食を飲むヨーグルトだけで過ごすと翌日は確実に減っています。
これを毎日続けるのはちょっときついので今日は普通に食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

ツインピザ

食べながらイヤな予感はいていた。
ピザを食べたのである。
単なるピザではなく、一つで二つの味が楽しめるツインピザという代物である。
順調に減ってきたので、すぐにまた減るさという甘い考えもあった。
最近食事量を減らしているので、胃が小さくなっているのか、これまで平気で食べていたピザも少々大きすぎるように感じた。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス1.3kg
体脂肪率 マイナス0.5%

結果、一気に体重が増加した。
また、今日から昼食は飲むヨーグルトですませることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日曜日)

ぶっかけうどん

昼ご飯を食べる暇がなかったので、昼と夕食は一緒に食べることにした。
以前食べたイカ天冷やしぶっかけうどんを大盛りで注文である。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.4kg
体脂肪率 マイナス1.5%

やはり、一食分抜いたおかげか、大盛りのうどんを食べても体重が減っている。
しかも、一応これまでの体重と体脂肪率の最低記録を更新した。
今日はこれから、車で遠出。
見知らぬ街でのらーめん行脚となるので、おそらく、普段の日の倍いや3倍のカロリー摂取量になる予定だ。
せっかく順調に減らしていても、今日一日でリバウンドということにもなりかねない。
結果は、明日の朝の体重計の上で決まる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月25日 (土曜日)

本の整理日

今日は昼食も普通にとったので、不通ならダブルで減少する日ではない。
でも、夜になって本の整理をしたので減少したのだろう。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.2kg
体脂肪率 マイナス1.5%

本が収めてある蔵にはエアコンなど無い。
ということで、作業中は暑くなる一方で大汗をかいたのが、やはり体重減少の勝因でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

アイスクリーム

昼食を抜いても、お菓子やデザートを撮るなら同じことだとはわかっていても、ついつい暑いのでアイスクリームを食べてしまいました。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.2kg
体脂肪率 プラス2.5%

昼間暑いので汗をかいて、それ以上にカロリーのあるアイスを食べる。
絶対に痩せるわけ無いですよね。

ちなみに、ハーゲンダッツのストロベリーと抹茶が最近のお気に入りです。
でも高いので、そうそう食べられないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木曜日)

飲むヨーグルト

飲むヨーグルトにもヨーグルト主体のものもあるし、ヨーグルト風味のものも好きだ。
昨日は、ヨーグルト風味飲料を1リットルも飲んでしまった。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.5kg
体脂肪率 ±0%

とりあえず、体重と体脂肪率が両方最低記録を更新できた日以外は三食普通に食べるのを止めることにした。
ともに順調に減り続けて、現在5kg減なのでこの調子でいくなら、一月に8kgは減りそうだ。
ということは、これまでいかに太っていたかということになるので、自慢できることではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水曜日)

三食食べると…

ダブルで減少したのに安心して、昨日は普通に食べましたが、そうなると当然翌日の朝減っているわけがありません。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 ±0kg
体脂肪率 プラス1.5%

案の定、今朝の体重チェックでは体重は増減はないものの、体脂肪率がアップです。
今日はおとなしく、昼食は飲むヨーグルトですますことにします。

果たして今後減り続けるかどうか、病気にならない程度がんばることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

ぶっかけうどん

昼食は飲むヨーグルトですませたので、夜は食べるぞということで、うどんと親子丼をセットで食べた。
イカ天ぶっかけうどんは、それぞれを別々に食べる方が美味しいと思った。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.5kg
体脂肪率 マイナス1.5%

一応、両方が減ったので今日は3食普通に食べることにしよう。
で、多分明日はまた昼食抜きになるんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

黒醤油ラーメン

昨日は昼食を抜いたけど、途中ちょっとジュースを飲みすぎのようだ。
夜は外でラーメンでした。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.5kg
体脂肪率 マイナス4.0%

体脂肪率は元に戻ったけど、体重が増えてます。
やはりラーメンはカロリーが多いということでしょうか。
しかもラーメントッピング全載せを注文したしなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日曜日)

記録更新

昼飯抜いて、夜も抜いてと思ったのに、スナック菓子と暑いのでアイスを食べました。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス1.0kg
体脂肪率 プラス3.5%

で、体重は予定通り減ったのですが、体脂肪率がこれまで計り始めて最高数値更新ってどういうことなんでしょうか。
体重計の体脂肪率計る機械故障してんじゃないのと、疑い始めています。

でも、体脂肪率は実際問題あまり正確な数値ではないと書いてあったしなぁ。
とりあえずは、体重が減っているのでよしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

焼き肉

夜、兄と焼き肉を食べにいった。
単に焼き肉だけでなく、デザートまで食べたのだから、太って当然です。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.5kg
体脂肪率 プラス1.0%

さすがに今日は節制しないといけません。
だから、昼飯抜いて、夜も少なめにする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

自分ルール

外で食べるときにまで、ダイエットを気にしたくない。
だから、思いっきり家での食事は小食とするのが、最近の食事の自分ルールだ。
ダブルで減少していたので、昨日は3食ごく普通に食べたのがやはりいけなかったのか…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg
体脂肪率 プラス0.5%

ということで、今日の昼食は飲むヨーグルトだけにすることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木曜日)

寒天ダイエット

なにやら、体にいいしダイエット効果もあるというので、先週より寒天をご飯を炊く際に入れているらしい。
母のテレビの影響による食材の変化はよくあることなので、効果があるのかどうかは微妙だが、食事の量も減らしているので、順調に減ってきているようだ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.5kg
体脂肪率 マイナス1.0%

ダイエットを始めて10日目。初日の数字から刷ると
体重 マイナス4.0kg
体脂肪率 マイナス3.5%

うーーん、今後のリバウンドが怖い。
ていうか、いかに太りすぎているかの証明にすぎないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水曜日)

○○カレー

365カレーというブログサイトを見つけた。
私もカレーは好きだが、ここまでは出来ない。
というか、やったら今以上に太っちゃうんだろうなぁと断念。

そういえば、最近外でカレーを食べていない。
家では、普通にカレーと良くてエッグカレーくらいのバリエーションだ。
昔は、一度カレーを作ると、「ハンバーグカレー」「カレーうどん」「カレーピラフ」いろいろなものに化けていたのだが、ちょっとマンネリ気味です。

あぁ、久しぶりにカツカレーが食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雨

昨日は体重が減っていないので、昼食抜きでがんばる予定であったが、やはりおなかが空いたので、カロリー低めにと考えたところ、買い置きのインスタントの中に麻婆春雨があったので、カップヌードル代わりに食べる。
しかも、夕食はチャーハンで少し多めだったため、けっきょっくけさの体重計は減っていないと思っていたら…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.5kg
体脂肪率 マイナス0.5%

なんと、ダブルで減少である。
やはりこんにゃくや春雨とかはいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火曜日)

石窯焼きパン

忙しくて昼ご飯抜きの予定だったのが、訪れた店で石窯焼きパンを発見。
しかもカロリーの高そうなチーズ入り。
最近パン作りに興味があるのでついつい購入して食べる。
しかも、夕食はカレーとカロリー多いものばかり。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.5kg 
体脂肪率 マイナス1%

やはり、体重の増加は当然。
でも、体脂肪率が減っているのが謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

ダブルがいけない

昨日は変則3食。
以前から気になっていた牡蠣入りのシーフードたこ焼きを食べ、その後とって返して「幻のラーメン」を食べる。
連続で食べたからか、それとも私の口に合わなかったのか、後者がとてもまずく感じられ胸焼け。
おかげで、夕食は飲むヨーグルトですますことに…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg 
体脂肪率 プラス0.5%

やはり、たこ焼きとラーメンはカロリーが高いということなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

須鴨氏家を買うの巻 2

正解は、裁判所の競売。
倒産・破産した人の財産が裁判所へ移管されて、それを一般の人が安く競売によって購入することが出来るようになっています。
最近はその競売専門のビジネスも存在するようですが、須鴨氏の今回の条件にあるような家はさすがに手を出す人はいないだろうと予想されます。

とはいえ、須鴨氏は、仕事の合間に裁判所へ手続きへ競売の手続きへといったそうです。

手続きといっても書類上のことではなく、競売に参加するには裁判所へ保証金なるお金を納めなくてはいけません。
それをしたということは、須鴨氏もいよいよ本気のようです。

果たして、自分の住む家で人が首つり自殺をしても本気で気にならないのでしょうか。
須鴨氏の剛胆さに、異様な不安を覚えつつ、結果を待つことにしましょう。

この記事は『Soul Train  Tadd Dameron With John Coltrane』を聴きながら書きました。(iPod1681曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養バランス

3食ともに自宅で食べる。
最近は食べる量を、常に半分近くに抑えるようにしているので、食事に満足感がないのが寂しいところです。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.5kg 
体脂肪率 マイナス0.5%

ダブルで減少です。昨日は暑かったので、動かなくても汗をたっぷりかいたのが勝因でしょうか。
しかし、今日は休日。外出して、外食する予定。せっかく減ってもまた復活したりして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

訊くな!

このサイトにしろ、自分の他のサイトにしろ、自分が好き勝手に書いている文章だから、誰の制約も受けず、誰からも指図されることなく書くことが出来る。
もちろん、これはいくら何でも書いてはいけないだろうという事柄もあるが、それはそれで、自分の理性の範囲内での訂正となる。

ところが、他の場所で文章を書く機会が多くなってきているので、そこで書くときは疲れる。
疲れ果てる。
参ってしまう。

自由に書いてくれといわれて書くのだが、ここはこう、あそこはこう、と自由は制約される。
挙げ句の果てには書いている意味合いすら理解できないと言われてしまうのだから、そのときに私にかかるストレスというのは推して知るべしである。

続きを読む "訊くな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜いたら食べる

昨日は忙しくて昼食は飲むヨーグルト一本ですませた。
ということは、今朝の体重チェックで体重が減るのが普通だろうが、昨日の夜はお菓子も食べたし、ピザも食べた。
というわけで、今朝は昨日のトータルとして太っているだろうと予想していたのだが、体重は変わらなかった。
その分、体脂肪率が大幅アップしているので、やはり今日もダイエットせねば…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg 
体脂肪率 プラス2.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

肉団子

昨日は昼食で他の会社の人とつきあいで中華料理。
セットメニューでなく、単品で肉団子と餃子それにご飯を注文。
運動もなし、なので結果は…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg 
体脂肪率 プラスマイナス0%

全然変わりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

イタリア料理?

以前、紹介されたときおごってもらった店で、ランチ。
セットメニューで二種類しかないので、パスタセットを注文。
パスタの味はいいのだけど、白ネギが堅くてまずかった。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg 
体脂肪率 マイナス0.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水曜日)

サイトリニューアル

現在、すべてのサイトをリニューアル作業中です。
もっと見やすくて軽くて、しかも自分が更新しやすいサイトにするために悪戦苦闘中です。
果たしてどんなサイトになるのか、ちょっとだけ楽しみにお待ちください。


と、最近更新が滞るいいわけを書いてみました。

この記事は『春待峠  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1522曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○ハラスメント

女性に対してのせいの嫌がらせはセクハラで、会社の上司などからのパワーハラスメント、いろいろとあるようだが太っているという体型に関しての嫌がらせはどういうのだろうか。
デブハラスメントという名前にすると、この言葉自体が太っている人に対しての嫌がらせととられかねない。

だが、ごく日常、一般的に太っている人に対しての風当たりは冷たい。
久しぶりに会う人には必ず太ったなぁと再確認され、酒の席で話題が尽きると太っている人がいかに健康に悪いかという話題に簡単に移行することも多い。

だが、それ以上に困った状況というモノがある。
それは、食事中のことだ。

続きを読む "○○ハラスメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

物は言い様

車の修理代がかさみ、今後もまともに動くかどうかわからないので買い換えるか乗り続けるか悩んでいたら、私の知らないところで、車の買い換えが決定していた。
しかも車種どころか、展示品の新古車で安いし、燃費もいいからという理由で買い換えの手続きが知らない間に進んで、元のテリオスキッドからステレオやカーナビまですべて取り外しが完了しているという事態に…

私の意見は無視ですか?

続きを読む "物は言い様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »