« 抜いたら食べる | トップページ | 栄養バランス »

2005年6月11日 (土曜日)

訊くな!

このサイトにしろ、自分の他のサイトにしろ、自分が好き勝手に書いている文章だから、誰の制約も受けず、誰からも指図されることなく書くことが出来る。
もちろん、これはいくら何でも書いてはいけないだろうという事柄もあるが、それはそれで、自分の理性の範囲内での訂正となる。

ところが、他の場所で文章を書く機会が多くなってきているので、そこで書くときは疲れる。
疲れ果てる。
参ってしまう。

自由に書いてくれといわれて書くのだが、ここはこう、あそこはこう、と自由は制約される。
挙げ句の果てには書いている意味合いすら理解できないと言われてしまうのだから、そのときに私にかかるストレスというのは推して知るべしである。

あるときは、
「ここは、こう変えた方がいいと思うんだけどどう思う?」
「いや、それはこういう意味で書いたのだから、変えない方がいいんだけど…」
「でも、構成上ここは削らないと入らないから…」

またあるときは
「ここはこう変えさせてもらったから、それでいい?」
「いいですよ、もうお好きなように」
「それで、内容を削ったから、もう少しこういう内容とこういう内容を増やしてほしいんだけど…」
って、内容指定しての書き直しかい!

人に意見を聞くような形で質問してくるが、こちらの意見を聞くことはない。
だったら訊くな。
訊かずに知らないところで変えてくれと、心の中で叫ぶ。
自分でも、イヤな態度に変わっているとは思うのだが、どうしようもない。

内容指定しての書き直しなら、おまえが勝手にかけよ。

結論を決めてから、俺に訊くな!
と、私が切れる日も近い…

この記事は『ひとりぼっち雨の中  村下孝蔵』を聴きながら書きました。(iPod1522曲からシャッフル中)

|

« 抜いたら食べる | トップページ | 栄養バランス »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134922

この記事へのトラックバック一覧です: 訊くな!:

« 抜いたら食べる | トップページ | 栄養バランス »