« 須鴨氏家を買うの巻 1 | トップページ | ○○ハラスメント »

2005年6月 1日 (水曜日)

物は言い様

車の修理代がかさみ、今後もまともに動くかどうかわからないので買い換えるか乗り続けるか悩んでいたら、私の知らないところで、車の買い換えが決定していた。
しかも車種どころか、展示品の新古車で安いし、燃費もいいからという理由で買い換えの手続きが知らない間に進んで、元のテリオスキッドからステレオやカーナビまですべて取り外しが完了しているという事態に…

私の意見は無視ですか?

とにかく、ここで書くのもちょっと…という理由から、ばかげた理由までついて私の車は普通車の1000ccの車ダイハツの【BOON】に決まっていた。
車の色も私の趣味は一切反映されていない。

まぁ、車はエアコンが効いて音楽が存分に聴ければそれでいいというのが私の信条であるので、今回の車もまぁまぁである。
しかし、二つほど苦情があるのだ。

一つは、燃費がいいというのがこの車の売りで、乗り換える前は1リッター当たり20kmを越える低燃費車ということだったのだが、実際に車を走らせてみるとリッター13.7kmだったこと。
車屋さんに聞いたところ、「あの数字は平地の条件のいいところでの数字だから…」って、エアコンもつけず、ノンストップで平地を同じスピードでとばせる道なんて日本にはありませんよね。

もう一つは、加速が遅く、パワーがないこと。
道路を右折したりして脇道から本道にはいるときに、急加速がききません。ゆーーーっくりとしかスピードが出ないし、上り坂でもスピードが出ません。
これも、車屋に話したところ、「急加速して事故がないようになってるんだね」って、言い方もあるもんです。
今までの車の乗り方から、今回のブーーンに合わせた車の乗り方に変わる日まで苦労しそうです。
というか、今回の車の買い換え失敗じゃないのか…

この記事は『Danny Boy  寺井尚子』を聴きながら書きました。(iPod1522曲からシャッフル中)

|

« 須鴨氏家を買うの巻 1 | トップページ | ○○ハラスメント »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

災難でしたねぇ。
煙が出た車は危険ですよ。
でも、知らない間に買い換え?!
(^_^;)

車屋さん(いなせだね!)ってばうまいナァ~

投稿: イメカ | 2005年6月 2日 (木曜日) 01時26分

父と車屋の専務が昔からのつきあいで乗せられたようです…

投稿: 柊龍司 | 2005年6月 2日 (木曜日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134920

この記事へのトラックバック一覧です: 物は言い様:

« 須鴨氏家を買うの巻 1 | トップページ | ○○ハラスメント »