« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日曜日)

コーヒーゼリーダイエット

ある一つの食品だけを食べる、バナナダイエットリンゴダイエットなどがあるが、それはさすがに続かない。
ということで、現在3食を時々2食にしているのも無理っぽいので、時々1食減らすのではなく、1食は最近お気に入りのコーヒーゼリーを食事にするというダイエット方法を試してみることにした。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.8kg
体脂肪率 プラスマイナス0.0%

とりあえず、初日は成功か。
体脂肪率はそのままでも、体重は減少しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土曜日)

新作ピザ

昼食にカレーで夜にはピザ。
このカロリーが多ものを連続して食べると、当然太るということなのです。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス1.2kg
体脂肪率 プラス1.0%

チラシでこの夏限定のピザが入っていたので注文。
焼き肉ピザという名前だが、実際は焼き肉というよりも安い肉ピザという感じでした。
チーズと牛肉ってよく合いますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金曜日)

新企画にて

会社のネット連載の企画として食物連鎖リレーなるものをすることになった。
食べるのが好きな私にとっては、嬉しい企画だが、ダイエットからは大きくはずれる。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.2kg
体脂肪率 プラスマイナス0.0%

やはり外食すると体重が増えるのは、出されたメニューを残さず食べるからだろう。
ダイエットとの両立は難しいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木曜日)

お通夜

ダイエットに悩むというのは、人が死んでいるときに考えると不謹慎である。
もう、食べることも出来ない。太る、痩せるそんなものは生者の贅沢にすぎないのだから。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 マイナス1.5%

事後途上のつきあいのある会社の社長の弟さんが、事故で死亡しました。
普通に3食食べました。
体重はそのままですが、体脂肪率は減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水曜日)

草むしり

昨日は作業服を着ていたので、夜は蔵に入って本の整理をしようと思っていたのだが、夕方から草むしりをすることになったので、疲れました。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラスマイナス0.0%

やはり、動いて汗をかくと少しは体重も減るようです。
それにしても、ヤブ蚊に刺されまくって夜かゆくてかゆくて眠れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火曜日)

ライフスタイル

仕事上のミスを指摘すると須鴨氏は最近こう答える。
「今の仕事は自分の望んだ仕事じゃないから…」
いったい今、自分が望んだ仕事で食べていける人がどれだけいるというのだろうか。
もちろん、自分が生きていく上での仕事は自分が望んだ自分の希望の仕事をやって、それで生活できるのが一番いいとは思う。
そうは思うのだが、そう出来ずに妥協しながら生きている人が大半であり、そうしないためには本人の運はもちろん努力と資質が全てそろわないと、自分の望んだ仕事で生計を立てるのは難しいだろう。
だから、須鴨氏も御歳三十云歳まで、ニートとして正業にも就かず親の仕送りで生活してきたのだろう。
だが、もはや須鴨氏のライフスタイルは学生時代よりも長期にわたるニートの生活によって、矯正不可能の状態にあるようだ。
というわけで、須鴨氏の仕事の希望を以下に挙げておこう。

続きを読む "ライフスタイル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネギ豚ラーメン

ネギ豚を作った時の汁が残っていたのでそれでラーメンに。
美味い、これならそこらの普通のラーメン店よりも上だと思う。
でも、ただ、かかってるお金がねぇ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 プラス1.0%

昼チャーハンで、夜はラーメンというと中華風ですが、昼焼きめしで、夜中華そばというと和風に思えるのはどうしてでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月曜日)

ちょっと贅沢

昨日は昼食も夕食もちょっと贅沢だった。
昼食には穴子丼。
やはりウナギよりも穴子がうまいですよ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.4kg
体脂肪率 プラス0.5%

で、夕食にはハンバーグ…
って、昨日の昼もハンバーグじゃん。
何故か外食すると、そのメニューが出てくるのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日曜日)

一緒に昼食

昔お世話になったI先生と一緒に昼食。
近所で何か食べるつもりが午後2時前だったので、店が休憩時間。
仕方なく、24時間営業のジョイフルで昼食となった。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 マイナス1.5%

一応、グルメハンバーグフェアということで、ハンバーグの和風セットを注文。
普通に美味しかった。
また食べようというでもなく、二度と食べたくないというでもなく…
安さが売りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土曜日)

うどん

先日よりの風邪で身体の調子が今ひとつなので、おとなしく3食食べて体力の回復を図る。
食後に薬を飲まなくてはならないので、昼は近くのうどんですませる。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.4kg
体脂肪率 プラス2.0%

食べる量は減っているので体重は減少しているが、体脂肪率は増加。
うどんとか麺類は脂肪になるということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金曜日)

夏風邪?

昨日の朝からどうも調子が悪い。
のどはいがらっぽいし、鼻づまりもひどい。
そして、普段よりもノドが渇く。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 ブラス1.2kg
体脂肪率 マイナス0.5%

体重増加の要因は昼のモスバーガーだけでなく、飲み過ぎたジュースのせいだろう。
昨日一日で、コーヒー、飲むヨーグルト2本、サイダー、ヨーグルト風飲料2本と、更にお茶も飲んでいるので、4リットルぐらい飲んだ計算になる。
体重は水分で増加したが、何故か体脂肪率が減った。
不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木曜日)

窯焼きパン

いずれ自分で自家製の焼きがまを作って、窯焼きパンを焼こうと思っているのだが、ローソンで窯焼きパンを見つけた。
だから、昼食はパンとお気に入りの鶏軟骨入りつくね。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラス0.0%

普通の昼食よりもやはり少ないのだろうか。
それとも、夜に暑い蔵の中で本の整理をして大汗をかいたせいか、体重は減少。
体脂肪率はいつもと変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水曜日)

昼食はお菓子

午前中、仕事先のお店で菓子パンや甘いお菓子を袋いっぱいもらう。
二つ食べただけで、もうごちそうさま。
昼食は甘みだけで数日分とったようなので、それで終わり。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス1.0kg
体脂肪率 プラス1.5%

順調に体重は減少しているが、体脂肪率がどうにも落ちない。
減っているのが脂肪なら、体脂肪率も減少しなければおかしい気がするんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火曜日)

夏はそうめん

昼間暑かったのであっさりとそうめんを食べる。
途中たっぷりと水分をとったが、汗の勝ちのようだ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.2kg
体脂肪率 マイナス0.5%

この調子で毎日減り続ければいいのにと思うが、やはり無理だろうと一人納得してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月曜日)

ダウン

どうにも体の調子がわるくて、眠気も去らないので、仕事を休ませてもらうことにした。
仕事が休みになったので、一日ゆっくりと読書か、スタートレックを見るかどうしようと思っていたのだが、眠ってしまう。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス1.7kg
体脂肪率 マイナス2.0%

昼食を食べて寝て、起きて夕食を食べて寝て…
昨日から今日にかけて、4回寝ました。
延べ睡眠時間21時間。

寝過ぎで体中が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日曜日)

その一言が言えなくて

叔母夫婦と会うことになり、仕事を終えて出かけた。
すぐに、本屋か映画館に行くつもりだったのが、一緒に夕食を食べようということになった。
しかも、私の体型のせいかどうかともかくとして、注文しまくりの中華料理の数々で、せっかく頼んだものを残すのはもったいないから食べろということになった。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス2.1kg
体脂肪率 プラス1.5%

そりゃ、食べるのは好きだから、食べるのは食べるけど、食べ過ぎるとやはり体は正直に増えていくんですよね。
冷やし中華、餃子、エビチリ、八宝菜、青椒牛肉絲、酢豚…
ダイエットしているので、という一言は言うことができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土曜日)

クロワッサン

昼食を普通に食べる暇がなかったので、本屋でクロワッサンを購入して、デザートにアイスモナカ。
普段よりカロリー高そうに思えるんだけど、結果は…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.2kg
体脂肪率 マイナス3.5%

ダブルで減少です。
ただ、昨日は二日ぶりにトイレで大物が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金曜日)

リバウンド注意報

先週この体重にまで落ちてから、外出が多くなって、ドカ食い。
というか、つきあいで食べたのだから仕方ないと言い訳しても、食べれば太る。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラス1.0%

体重は、この測定を始めてからの最低記録タイ。
でも、そのときよりは体脂肪率が3%もアップしているのはどういう訳なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木曜日)

シューマイ

福岡土産のイカシューマイと明太子シューマイを食す。
家族は明太子シューマイが気に入ったようだが、私的にはイカシューマイの方が上。
つけだれに問題があるようだ。
酢醤油にカラシはイカシューマイに合うけど、明太子シューマイはただ口での方が美味しいようだ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0kg
体脂肪率 プラス0.5%

少なめに食べはしたが、3食食べているので当然のことながら、体重の減少はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水曜日)

鳥軟骨つくね

昼食を抜こうと思っていたのに、ジュースを買いに寄ったローソンで衝動買いする。
「鳥軟骨つくね」と「ハッシュドポテト」だ。
ただ単に鳥のつくねというのでなく、軟骨のクニュッという感じが大好き。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.8kg
体脂肪率 マイナス0.5%

一品だけでなく、ハッシュドポテトも頼んでしまうというのが太っているものの悲しい定めだ。
昔は、マクドナルドの朝だけメニューでしか食べられなかったのがローソンでいつでも食べられるのでお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月12日 (火曜日)

減るはずだったのに…

私の場合、体重と体脂肪利率を計るのは朝の風呂上がりです。
朝目を覚ましてからすぐに、トイレに行ってから風呂に入り、湯船で少しうとうとしてから体を洗い目を覚まします。
それから計量してから、朝食を食べるという順番になります。
昨日3食普通に食べたので、今日は体重が増えました。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.4kg
体脂肪率 プラスマイナス0%

って、昨日はたっぷりと汗を流したのだから、減っているはずなのに…
そう、原因は朝の順番、今日は朝食を食べた後に風呂に入って計量したのです。
朝から、食べた分量が何グラムあったのか、多分本当なら減っているはずなんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月曜日)

どっちの料理ショー

テレビを見る時間が合わないので、録画しておいたどっちの料理ショーをまとめてみる。
テレビで食べ物のものを観るとついつい手がお菓子に伸びてしまう。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス.04kg
体脂肪率 プラス1.0%

2食しか食べないといってもお菓子がいけませんよね。
それと、チーズバーガー対ホットドックを見ながら、モスのナンタコスとチリドックとチーズバーガーを食べました。
見た目、モス以上に食べにくそうなチーズバーガーだけど、私も食べたい。
どっちの料理ショーの視聴者参加に応募しようかと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日曜日)

北朝鮮の焼き肉

叔父に連れられて、北朝鮮の人が経営しているという焼き肉屋へ行く。
今まで私が食べた焼き肉屋の肉よりも、食べ応え歯ごたえがあるような気がする。
そして、最後のクッパはとてもあっさりで、結構食べた後なのにすんなり完食です。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス1.6kg
体脂肪率 プラス1.0%

思った以上に美味しかったので、食べ過ぎたようです。体重も体脂肪率もダブル増加です。
今日はおとなしく、朝からお茶漬けにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土曜日)

高速道路にて

広島から博多まで、というか、自宅から博多駅前まで車で走ると結構な距離である。
カーナビでは5時間かかると出ていたが、とばしまくったので、4.5時間。
車の中では、退屈なので飲み物のみまくりです。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 マイナス3.5%

飲んだら出す。小便もパーキングで大量にするけど、普段飲む分量の倍は飲み物飲んでますね。
最後に、生乳たっぷりのコーヒー牛乳が1リットル近くはさすがに飲むのを後悔しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金曜日)

昼食の時間

どうも最近体重が減らないので、昨日は昼食を抜いて昼食時間に散髪へ行く。
髪の毛も減るし、腹も減る。
午後一で仕事が入っていたので、昼食を食べる時間はもちろん無い。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.8kg
体脂肪率 プラス2.0%

昼食抜きの成果もあり体重は減少。でも、何故か体脂肪率は大幅増加です。
食べないと脂肪を使って体脂肪率も減少するのがホントだと思うのですが…
謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木曜日)

冷麺

昼食時に家に帰れる距離でなかったので外食。
高校時代から行き付けのラーメン店の2代目の店で、その店初の冷麺を食べる。
なんだか普通すぎます。この店で食べる意味なしと思いました。
それ以上に、ダイエット中に大盛り注文するのがどうかしてるよと自分につっこみ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.4kg
体脂肪率 プラス0.5%

体重は減ったけど、体脂肪率増加。
これはやはり、麺類の食べ過ぎということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水曜日)

ナンタコス フルーツ

モスのナンを全種類食べたいので、昨日はナンタコスフルーツをナンカレードックを注文。
フルーツの甘みとタコスが絶妙ではなく微妙にマッチしています。不味いわけではないけど、今後も注文する気にはなれない味だと思いました。
緑モスにしか売っていないナンタコスアボガドはいつ食べられるかわからないけど、とりあえず、アボガド以外の全種類制覇です。
といっても、4種類だけだけどね。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.2kg
体脂肪率 プラス1.0%

ダブルでプラスの結果になった。
やはり、シェイクなど甘いものも一緒に食べて、昼食も普通に食べてと、動きもしないのに食べまくっているからに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火曜日)

アイスが美味しい

昼食は飲むヨーグルトのみです。
でも、蒸し暑くて夜にアイスを食べてしまうのが意志の弱いところです。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.9kg
体脂肪率 マイナス0.5%

久しぶりでダブルの減少です。でも、その前にリバウンドで増えているので、一番減っているときよりも多い。
今日も油断せずにがんばらねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月曜日)

ソフト貧乏

昔はホームページを作るのにはホームページビルダーだけで作っていた。
今は、いろいろなソフトを複合させて作っている。
いや、作ろうとしているという言葉の方が正しいだろう。
だって、ホームページリニューアルとか言いながら、全然進んでいない状況なのだから、誰になんと言われても仕方がない。
では、どんなホームページを作ろうとしているのかと問われると、ちょっと難しい。
できあがったものがそうだと大きな声で言えるほど、ソフトの扱いに習熟していないし、何よりも、そのためのソフトを買いすぎてしかも使いこなせないという悪循環の中にあるからだ。

はたして、どんなサイトになるのかは、気長に待ってもらうことにして、ブログは更新していかなくてはと改めて筆をとる。というか、キーボードをたたいている今日この頃なのである。

続きを読む "ソフト貧乏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバウンド

ここ数日いらいらしていたので、ダイエットという言葉をどこかに置き忘れて食べすぎです。
今日から、気を取り直してダイエットしようと思います。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.5kg
体脂肪率 マイナス0.5%

というわけで、とりあえず、体重は増えて体脂肪率は減っています。
でも、順調に最低記録から増え続けているので、これがリバウンドというやつでしょうか。
今日の昼食は抜きということで、減るのを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日曜日)

ナンタコス

ナンタコスと、ナンタコススパイスにラッシーとなんだかカロリーの高い組み合わせで昼食。
それに加えて、立ち寄る先立ち寄る先アイスコーヒーの甘いやつが出てきて参りました。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.6kg
体脂肪率 マイナス0.5%

ダブルで増えてしまいました。
やはり、昨日某建設会社の安全大会に出席して、酒を飲まないので間が持たず、ウーロン茶を何杯も飲み過ぎたのが原因のような気もします。
その後、ポッキーとかのお菓子も食べちゃったしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土曜日)

途中で食べちゃった

あまりにお腹が空いたので、というのは言い訳で、新発売のケンタッキーのホットバーガーを食べる。
しかも、その後夕食を食べたので、当然体重は…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.2kg
体脂肪率 マイナス3.0%

思ったよりも増えていませんでした。しかも、体脂肪率は一気に減少ってどういうことなのでしょうか。
わかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金曜日)

本数制限

増加する体重と体脂肪を減少させるため、昼食を抜く。
しかし、行った先でアイスコーヒーを3杯とコンビニで飲むヨーグルトを2本飲む。
さすがに飲み過ぎなのだろうか。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラス4.0%

それでも、夜1時間ほど本の整理に汗を流したおかげか、体重は減少。
でも、一気に体脂肪率が増加してしまった。
飲む分量も減らす必要ありなのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »