« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水曜日)

明日からは○○ダイエット

黒糖黒酢をもらったので、毎食後に少しずつ飲んだらダイエット効果があるという、黒糖黒酢ダイエットに明日から挑戦することにした。
果たして効果はあるのか?

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.8kg
体脂肪率 19.5%

あるある大事典などでその効果を確認してみると、一週間で2kg痩せたとか書いてあります。
その他、様々な効果が…

でも、飲むのは明日からなので、明日の朝量った体重からスタートということになります。
実際に自分の身体を実験台にして、どうなるのか、乞うご期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ食べ放題

夕方、会社事務所に友人のO氏が現れる。
何か飯を食いに行こうという話になったのはいいのだが、しゃぶしゃぶを食い放題で食べようという話になった。
ダイエットなんて言葉、どこの世界の話になったのやら…

目標までの体重と体脂肪率
体重 32.0kg
体脂肪率 19.5%

もちろん、食べ放題の成果で体重はアップしています。
でも、焼き肉の食べ放題よりは体重は増えていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月曜日)

冷たい麺料理

ダブルで外食。
1軒はアジア風うどんという新しい?ジャンルの料理で、見た目も綺麗で美味しいのだが、食べさせ方に難がある。
だって、混ぜて食べる料理なのに混ぜにくいんですもの。
二軒目は、ラーメン店での冷麺。その店オリジナルとわざわざ書いてあるが、オリジナルと言うよりもどこかで食べた味でした。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.8kg
体脂肪率 18.0%

ダブル麺料理で太るかと思ったら、体重はやや減。
体脂肪率が増えたのは麺料理故か、アイスクリーム故か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

初顔合わせ

兄が結婚することになり、兄嫁の両親と我が家の家族での食事会となった。
終始和やかな雰囲気だが、大阪から島に来る両親達に島の美味しいものをということで刺身が中心の料理となったので、刺身嫌いの私には食べる部分が…

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.8kg
体脂肪率 18.0%

同じお金をかけるなら、私なら焼き肉かしゃぶしゃぶですね。
って、私以外の人は刺身が美味しい人だから、満足していたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土曜日)

食べ過ぎ

昨日の昼食は天津飯にラーメン。
それぞれ単品として食べれるものだけに食べすぎというのは間違いない。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.8kg
体脂肪率 15.5%

予想通り体重は増えた。
予想外なのは、体脂肪率が一日で5.5%も減少したこと。
体脂肪率計る機械のいい加減さがよく分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

ピザもどき

お盆休み以来の我が家のはやり料理がある。
それは、ピザのようなもの。

目標までの体重と体脂肪率
体重 30.6kg
体脂肪率 21.0%

ピザ生地の代わりにカボチャの薄切りを敷き詰めてその上に具材を載せて、ミックスチーズを振りかけてから電子レンジへ。
しばらく待つとできあがりという簡単料理です。
でも、カロリー多そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木曜日)

連続ラーメン

久しぶりに二日連続でラーメンを食べる。
まぁ、両方外食でなく片方は家で土産にもらったラーメンだし、昨日のラーメンにはチャーハンまで一緒に注文というカロリーオーバー状態なので、太るのも当然の事態だ。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.2kg
体脂肪率 20.5%

ちなみに、昔はラーメン屋のはしごをしたこともあったが、今では連続で外食なんて…
おとなしく、家で質素にというのがモットーになりかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水曜日)

リバウンド解消?

以前のように昼食を抜く日を定期的に作ることにした。
昨日は、予定通り昼食を抜いたので体重は減少。

目標までの体重と体脂肪率
体重 30.6kg
体脂肪率 20.0%

夜ラーメンを食べなければもっと減ったかも、でも、そこまでして痩せてもリバウンドが…

とりあえずもう1週間ほどで、リバウンドを解消して、減少への道へと歩める予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月曜日)

無駄な気遣い

昼食を食べる暇が無くて、遅めの昼食となった。
といっても、夕方の5時だから昼食というよりも夕食といわれても仕方がない。
だから、今日はもう食べまいと思っていたら、兄からメール。
なにやら、お土産に肉まん餃子シューマイを買って帰っているので、帰って食べようという話だ。

目標までの体重と体脂肪率
体重 32.8kg
体脂肪率 19.0%

断るのも角が立つので、夜10時くらいに帰宅して一緒に食べる。
が、腹がまだいっぱいで、食べるのも苦しい。
食べるのが苦しいくらい食べてダイエットという言葉は絶対に似合いません。
お腹がいっぱいすぎて、寝ても苦しいくらいです。
逆に下痢したらダイエットになったかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ歩きをはじめる

食べ歩きのレポートページを作ろうと思って、近所の中華料理店へ行く。
可もなく不可もなく、面白おかしく書く気もないけど、店の一番奥で寝ている人たちはどうなんだろう。
どうやら、家族らしいけど、知らない人が入るとびびりますよね。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.4kg
体脂肪率 21.0%

その後、もらったパンとコーヒーゼリーを食べて、普通に夕食も食べる。
やっぱり太ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土曜日)

約束の時間に

須鴨氏が会社を辞めるにあたって、保険証をどうするのかという問題が一つあります。
選択肢は3つありました。
1 また以前の無職状態の時のように親の扶養家族となる。
2 任意継続で、次に働く場所が決まるまで個人で保険を支払う
3 保険なんて使わないから、保険証を持たない

須鴨氏は2番を選択し、任意継続をすることになったのですが、任意継続をどこでどうするのか分かりません。
というわけで、社会保険事務所で雇い入れを切る手続きをするときに任意継続の手続きもすることにしました。
もう、須鴨氏は社員ではないので、社会保険事務所で時間を決めて待ち合わせます。

待ち合わせの時間15分前に到着した私は、他の書類の手続きをして須鴨氏を待ちます。
待ちます。

待ちます。

続きを読む "約束の時間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会者としての資質

兄が結婚することになった。
数ヶ月前から、結婚に向けての準備でばたばたと忙しくしている。
そんなに、ばたばたするくらいなら、結婚する前から同棲すればいいのにというと、そうはいかないという。
まぁ、私の兄であるにもかかわらず頭が固いので、そうもいかないのだろう。

といいつつも、結婚前に泊まりがけでいろんな所に旅行しているのだから、結婚にこだわって一緒に暮らすというのも何となく納得できないものがある。

続きを読む "司会者としての資質"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日四食

人と待ち合わせるのに、ロッテリアで待ち合わせ。
何も買わないというわけにはいかないので、セット商品をチョイス。
その後、帰宅して夕食を食べるというのが太る道をたどる私の食生活なんですよね。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.2kg
体脂肪率 19.5%

それでも、体重が減っているのが不思議なところ。
あまり食べていなくても、増える日もあるのに…
多分昼間にジュールコーヒー類の見過ぎなんでしょうね。100%果汁ジュース大好き出しなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

映画の前に

友人と映画を見に行ったが、その前に夕食。
何を食べたいかという話で肉を、トンカツを食べることになった。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.6kg
体脂肪率 19.0%

よせばいいのにジャンボヒレカツを注文。
しかも二人で食べればいいじゃんということで、別皿でメンチカツやトンカツも注文。
やっぱり増えてました。

ちなみに、映画は「この世には不思議なことなぞ何一つ無いのだよ」っていうあれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木曜日)

目標体重までの道のり

お盆休みも終わり、今日からはまたダイエットの日々。
といいつつ、食べたいものがあれば食べるダイエットなので、目標体重に達する日は遠そうです。

目標までの体重と体脂肪率
体重 30.8kg
体脂肪率 18.0%

それにしても、目標まで小学生一人分の体重を落とすって、何年かかるんでしょうか。
といか、目標体重までこのブログ書いていたら、容量足りるのか?
まぁ、写真もないしテキストだけのブログなので大丈夫だろうけどね。
もし1年以内に目標体重になったら、大病を患って死への道を歩んでるに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水曜日)

お盆休み 3

予定通りというか、言い訳通りというか、3日間連続で体重が増える結果となった。
やはり、間食はいけないと言うことなのだろう。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.8kg
体脂肪率 19.5%

というわけで、今日からまたダイエットをしようと思う。
だが、3日間で一月近くのダイエットが無駄になる結果となり、やはり少し虚しいものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火曜日)

お盆休み 2

昨日に引き続き、食べて飲んでは続いています。
当然の結果ながら、リバウンド以前の問題として、体重も増えていきます。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.2kg
体脂肪率 20.0%

いっそ、ダイエット中だからと言って席を立ちたい。
でも、今年は兄の結婚の予定もあるし、逃げ出せないんですよね。
あぁ、普段の食事節制の二月分ぐらいがパーにならなければいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

お盆休み

お盆休みなので親戚が我が家を次々と訪れます。
母が腕によりをかけて、いろいろなごちそうを並べ、酒飲みのみんなにつきあって、食べます。
食べます。
食べます。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.0kg
体脂肪率 22.5%

絶対に痩せるわけ無いです。
体重も体脂肪率も増え続けてます。
あぁ、明日の体重計に乗るのも怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日曜日)

納得できない結果

昼食も普通に食べるつもりだったが、結局インスタントの焼きそばと焼きうどんを食べる。
しかも、それに加えてアイスクリームを食べ、夜には映画を見ながらパンを食べるというダイエットという言葉を完全に無視した食べ方をする。

目標までの体重と体脂肪率
体重 30.8kg
体脂肪率 18.5%

ところが、前日よりも体重も体脂肪率も減少している。
確かにトイレにはよく行ったが、無茶食いしての下痢が一番ダイエットになるという不健康なダイエット結果となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土曜日)

やけ食い

少々いやなことが続いたので、やけ食いの日となった。
といっても、夕食代わりにアイスクリームを食べたということだが、夜中にうどんを食べたので、間食を大量にしたということになるのだろうか。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.4kg
体脂肪率 19.5%

やはり、体重も体脂肪率もアップしている。
ダイエットという言葉のかけらもない喰い方をした一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

気分を変えて

毎日の体重と体脂肪率の増減を記録していたのだが、目標数値を決めて、その体重と体脂肪率に達するまでを記録していくことにした。
そうなると、一番最初に記録をはじめた日は目標体重まで38kgで、目標体脂肪率までが24.5%だからそれに比べるとダイエットは進んでいるように見える。

目標までの体重と体脂肪率の増減。
体重 30.8kg
体脂肪率 18.5%

でも、目標体重まで30kg以上もあるのだから、口が裂けても今痩せているんですよとはいえない数値ではある。
でも、少しずつ減っているので、この調子でがんばっていくしかないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

油断と言い訳

最近なんだか順調に体重が減ってきているので、飲むヨーグルトで昼食をすませて昨日も体重が減る予定の日だった。
しかも、トイレで大便も出たことだし大幅に体重が減るはずが…

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.6kg
体脂肪率 マイナス1.0%

減る予定だから少々食べても大丈夫だろうと思い、夕食にドカ食い。
アイスも食べるし、ジュースも飲む飲む。
で、結果太ってました。
こうして、ダイエット作戦は失敗していくのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月10日 (水曜日)

ナンタコスアボガド

先日ダブルで減ったので、今日は普通に昼食をとる日だ。
というわけで、今日の昼食はモス。
緑モスにしかないナンタコスアボガドを食べることにした。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 マイナス2.0%

見た目ゴーヤのような感じだが食べると想像以上に柔らかく、なんだかもう一つのソースがナンタコスに加わった感じでした。食わず嫌いだったけど、実はアボガドって美味しいのかもしれません。
カロリーはあったのでしょうが、体重は減りませんでしたが体脂肪率が減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

さらば、須鴨氏

本日をもって須鴨氏が会社を去ることとなった。
会社を去ると言っても、完全にいなくなるわけではなく、会社が忙しいときにはアルバイトで手伝いに来てくれると言うことで、須鴨氏と会社の縁が完全に切れたわけではない。
それでも、今日から須鴨氏は長い長い夏休みにはいることとなる。

夏休みから抜けて、仕事に来るのはいつの日か想像もつかないが、須鴨氏は新天地でも是非がんばっていただきたい。
できれば、その新天地がこれまで須鴨氏が営業で行った先の中で須鴨氏を高く評価してくれるところだといいと思う。須鴨氏にとってもそうだし、高く評価している相手にとっても良いことだろう。

これから先、須鴨氏の人生と私の人生が交わることがあるのかどうか、それも未来のことではっきりとは言えないが、私が評価しない部分でも高く評価する人が多くいる(あくまでも須鴨氏が他人から聞いたと言い張る評価)ことだし、望まれて仕事をするにこしたことはない。
これからの須鴨氏の未来はどっちにいくのか、少し離れた場所から見守ることとしたい。

この記事は『思い出だけではつらすぎる  柴咲コウ』を聴きながら書きました。(iPod1690曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むヨーグルトダイエット

昼食の代わりに、飲むヨーグルトですませる。
やはり普通に食べない分、体重も体脂肪率も減っているようだ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 マイナス1.5%

とりあえずは、当分の間二日に一回は昼食を飲むヨーグルトかコーヒーゼリーですませる予定だ。
それで、体重がどのくらい減っていくのだろうか。
といっても、朝晩たくさん食べたり間食すれば同じことになるので、それも減らせる必要がある。
ダイエット成功の日は、まだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

プチリバウンド

少しやなことが続いたので、ストレス解消に甘いものを食べる。
ショートケーキにチーズケーキに、そして昼にはピザ。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.4kg
体脂肪率 プラス1.5%

リバウンドというよりも、順当な食べ太りである。
今日からは、またダイエットに励むことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日曜日)

アイスクリーム

連日順調に体重が減っている。
暑いのでアイスを食べた日の翌日も減っている。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.4kg
体脂肪率 マイナス0.5%

安心しすぎて、アイスを食べ過ぎました。
当然の結果です。
やはりアイスは一日せめて1個に抑えなければなりません。
普通に三食食べてアイスも食べれば当然太るのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土曜日)

天ぷら

朝昼と少なめの食事ですませたのに、夕方からアイスクリームを食べて台無しに…
それでも、体重が減っているのは、朝夕のお茶漬けのおかげです。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.2kg
体脂肪率 プラス1.0%

夕食に天ぷらをたくさん食べました。
天ぷらのタネはタコ、なすび、ピーマン、カボチャです。野菜でヘルシーだから少々食べても大丈夫と思っていましたが、多分それで体脂肪率がアップしたのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

お腹の中にあるモノ

ここ2ヵ月間の間、毎日のように体重と体脂肪率のチェックをしている。
365日のマーチのごとく、「三歩進んで二歩下がる♪」のではなく「三日増えては一日どっと下がる」のがこれまでよくあるパターンの体重状態だが、どうしてそうなるのかの理由がはっきりと分かった。

その理由とは、尾籠な話(汚いので食事中に読むのはおやめください)になるのだが…

続きを読む "お腹の中にあるモノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん

昼ご飯はコーヒーゼリーですませようと思ったが、そうめんを食べる。
暑い、冷たいそうめんはやはり美味い。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラス1.0%

体重の減少も、体脂肪率の増加も昨日と同じ。
体重が少しずつ減っても、週に一二度ドカッと増えるのが悲しいところだ。
もちろん、それは私が食べたからなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

あっさりラーメン

こってりで人気の店が、代替わりしてあっさり味のラーメンも出すようになった。
少し期待して食べたが、がっかり。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 マイナス0.6kg
体脂肪率 プラス1.0%

といいつつも、残さず食べたのだから、それなりに美味しい味なのである。
夜焼き肉を食べたが、尾籠な話で恐縮だが、それ以上にトイレで出したので体重は減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

おとなしくしすぎ

事務所で一日中事務仕事。
思った以上に成果は上がらないけど、暑くて飲み物ばかりに手が出ます。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.4kg
体脂肪率 マイナス1.5%

動かないのに普通に三食食べたので、やはり太っていました。
でも、体脂肪率が下がっているのは何故だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火曜日)

暑すぎます

外が暑いので、事務所に帰るとついつい甘い冷たい飲み物に手を出します。
三食普通に食べて、しかも、夜にテレビを見ながらお菓子を食べたので、痩せるわけがありません。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラスマイナス0.0kg
体脂肪率 プラス1.5%

それでも、汗をかいたおかげか、体重の増加は無しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月曜日)

ダブルラーメン

昼食はコーヒーゼリーですませ、夕食に外でラーメンを食べる。
冷麺でなくて、冷やしラーメンを食べたのだががっかり。
口直しに昔から行き付けの店でラーメンを食べるも、その店の味もいつもより薄かった。

昨日からの体重と体脂肪率の増減。
体重 プラス0.6kg
体脂肪率 マイナス3.5%

外でお金を払って食べても、家で食べた方が美味しいと思えるときは、ものすごく損をした気分になる。
昨日がまさしくそうだった。
しかも、体重も増えてるし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »