« エビブーム? | トップページ | 私のお風呂事情 »

2005年10月31日 (月曜日)

衣替え

10月にはいると一斉に衣替えのはずが、結構温かかったので、ずるずると引き延ばしやっと衣替えです。
というか、先々週まで半袖のシャツを着ていたのが、長袖になりついに今日からは上着も着ています。それだけでなく、今日からはネクタイも締めるという体制になり、おそらくは来週から更に上にコートも着るのではないのかというくらいに、寒くなってきています。

皆さんは風邪もひかずにがんばっているんでしょうか。

私の場合、風邪をひくなら朝風呂の後ぐずぐずするならひくかもしれませんが、朝は仕事に出る時間と睡眠時間との戦いで時間はいつもないので、ぐずぐずしている暇なんかもちろん無く、当然風邪をひいている暇もありません。
ないはずです。
ひかなければいいなと思っている今日この頃なのですが…

衣替えというと、なんだか一気に部屋の中の温度も下がってきて、寒くなったような気がします。
昨日の夜は、寒くてなかなか寝付けませんでした。
これはいかんということで、一枚の毛布を二枚にして、温かくしたはずが、朝になると毛布をはねのけているのは無意識のうちに寒くないと身体がいっているのでしょうか。

去年はとうとう部屋の暖房器具を一切使用せずに一冬を過ごすことに成功しましたが、今年は無理そうです。
去年は舎人の部屋の兄の暖房の熱が欄間を通じて私の部屋に侵入してきたのが、今年は隣の部屋に兄はいないからです。
それでは兄はどこへ行ったかというと、結婚して借家を借りて新婚夫婦がアツアツでラブラブで暖房器具いらないんじゃないかという感じです。
その分取り残された弟としては、寒さに耐える冬がやってきたわけです。

衣替えもすませ、後は部屋の暖房をどれくらいの時間我慢できるのか、今年も暖房無しの生活に挑戦しようと思っています。
ただ、服は着込むし毛布もかぶるので、暖房器具(電気と灯油など)を使わずにどれだけ我慢できるか…

うーーん、想像しただけで寒そうです。

この記事は『Bye Bye Guitar  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1529曲からシャッフル中)

|

« エビブーム? | トップページ | 私のお風呂事情 »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134927

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え:

« エビブーム? | トップページ | 私のお風呂事情 »