« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火曜日)

これからは似非俳句を書いて…

自分のホームページやブログでは他の人のやっていないことがやりたい。
とは言っても、自分が他の人よりもよほど有能であるか、特殊であるか、ねじくれているかしていないと難しいことだと思う。
では、どうすればいいのだろうか。

他の人のサイトで流行っていないことをやろうと思っても難しいので、他の人はやっているけどこんな使い方しないだろうという方向に少し変化させてみることにした。

というわけで、思いついたのが俳句である。

続きを読む "これからは似非俳句を書いて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

ルール制定より10日

先日ダイエットのルールスタートより10日後。
予定では、0.5kg減少していなければならない。
結果は…

目標までの体重と体脂肪率
体重 32.0kg
体脂肪率 17.5%

続きを読む "ルール制定より10日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グーグルアナリシス

ホームページとブログに無料のグーグルアナリシスをつけてみた。
これまで有料のアクセス解析を使用していたのだが、無料で機能が良いとなれば試してみる価値はあるだろう。

と、グーグルアナリシスをつけて4日過ぎた。

確かに解析画面は面白い。
これまでのアクセス解析ではなかった機能もついている。

だが、しかしである

続きを読む "グーグルアナリシス"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

秋の紅葉観光なのね

先週1週間の検索ワードベスト3を見てみると、私のサイトが実は観光サイトか、旅行記録サイトだったのかと思ってしまいますが、全然違います。
きっとこのキーワードで私のサイトへ来た人はがっかりしているに違いありません。

1 宮島
2 広島
3 感想

4位以下の順位は…

続きを読む "秋の紅葉観光なのね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日曜日)

礼儀として

最近いろんなブログの記事にトラックバックを送ったり、コメントしたりしている。
もちろんそれ以上に多いのは、読むだけのブログ。
一瞬だけ見て閉じてしまうブログだ。

まぁ、私のブログも他の人から見るとそんなブログの一つに過ぎないのかもしれないが、まぁ波長の合う人だけ読んでくれればそれで良いかなんてつもりで書き綴っています。

で、最近見に行ったブログなのですが、こんなことが書いてありました。

続きを読む "礼儀として"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

恋愛頭脳で相性は…

眞鍋かをおりさんと相性診断付きの恋愛観診断にチャレンジしてみました。

結果、14段階中10番目の
【総合判断 極端】
【恋愛観レベル 屈折】
と、診断されてしまいました。

なんだか、ひどいことになってます。
一応その診断結果を以下に載せておきます。

続きを読む "恋愛頭脳で相性は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォームビズって厚着と違うの

クールビズと言い出したときは、省エネルックの焼き直しだから流行るまいと思っていたら、大流行でした。
今度は、それに気をよくしてウォームビズですか。

クールビズはネクタイを締めなくてもいいというのが、私的にも楽でいい感じだったので、普段の服装でネクタイを締めないでいたわけですが、本当のクールビズはただ単にネクタイを締めないだけでなく、ネクタイ締めない用のカッターシャツとかいろいろあるようで、その意味では偽クールビズでこの夏は過ごしました。

その流れで行くなら、この冬のウォームビズも偽ウォームビズになりそうです。
とりあえず、室内でも厚着を続ける。
背広だけだったのに室内でコートやジャンパーも着たままで行動する…

続きを読む "ウォームビズって厚着と違うの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんのドラゴンボール

そういえば、このドラゴンボールを見て思い出した人がいる。
中学時代の同級生のK君です。

彼とのつきあいは結局中学3年間だけで、高校3年間にとぎれとぎれになり大学生時代には完全にとぎれた。
今では彼の消息は風の噂に聞くばかりとなったが、だからこそ、思い出すのは中学生時代の彼の姿なのかもしれない。

K君の一番思い出す姿は出会った頃の中学一年生での彼の姿で、そのころドラゴンボールの連載は始まって間もない頃だったと記憶している、いやまだだったか…
とにかく、鳥山明の『ドクタースランプ』がテレビで大人気の頃で「キーーーーン」と言うかけ声と共に走る姿がK君の一番印象に残っている姿だ。

続きを読む "みかんのドラゴンボール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木曜日)

アクセスアップに向けて その2

眞鍋かをりのココだけの話にトラックバックしてみると、昨日一日でアクセス数が約50増えました。
さすが、ギネスに載るトラックバック数を誇るサイトです。

でも、問題はそのとき来た人が継続的に来るかどうかです。
この継続的にということが難しいから、サイト運営をする人は苦労しているわけですよね。

現在トータル的に一日約100~200ヒットあるわけですが、昨日トラックバックしたおかげで250ヒットを越えました。
ということは、トラックバックし続ければもっと増えていくのかもしれません。

その前に、サイトの内容充実させろよという意見もあるでしょうが、それは平行して徐々にやっていこうと思っています。

ということで、とりあえず、毎日1トラックバック記事を書くと言うことを目標にやっていこうと思います。

この記事は『24hr Supermarket  槇原敬之』を聴きながら書きました。(iPod1699曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い占めしてるって本当ですか

とうとう朝の温度が10℃を切ってしまいました。
寒い。
布団から出るのがイヤになります。
去年に引き続き、自室でいつまで暖房無しで過ごせるかに挑戦中です。

去年は相対した風邪もひかずに過ごせましたが、薬剤師のO氏によると今年はインフルエンザの新型が流行るらしいです。
しかも、今まで出回ったことがない新種のインフルエンザでそれに効くであろう薬「タミフル」が手に入らないのだとか…
彼の薬局にも20人分の薬のストックさえないのだそうです。

続きを読む "買い占めしてるって本当ですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

アクセスアップに向けて

ホームページを作るからにはいろいろな人に見てもらいたい。
言い換えると、アクセス数を増やしたいというのが、当たり前だけど難しい悩みの一つではないでしょうか。

自分の書いている記事がとてつもなく面白いというなら、苦労はありません。
口コミで少しずつアクセス数がアップして、いつかブレークすることでしょう。

そうでない人たちはどうしたらいいのか、一時期流行ったのは相互リンクです。
相互にリンクすることにより、相手の読者をこちらの読者になってもらい、こちらの読者も相手の読者になってもらう。

でも、アクセス数の多いところは相互リンクは必要ないので、アクセスの無い人同士の傷の舐め合いのような形になってしまいます。
では、どうすればいいのでしょうか。

続きを読む "アクセスアップに向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マジで」というのは誰か?

芸能人や有名人のブログがにぎわってます。
トラックバックの数でギネスに載るかもという【眞鍋かをりのココだけの話】は、私も時々のぞきに行っているわけですが、これまではROMオンリーだったわけです。
でも、たまには私もトラックバックをしてみようかと思い立ち、トラックバック。

あまりにトラックバックの数が多すぎて本人が見てくれるかどうかは微妙ですが、「マジで?」とつぶやく話をいくつか…

先日から、iPodでポッドキャストを聞くようになったのですが、その中のブジオで眞鍋かをりさんが部屋に置いてあるお気に入りの家具として、身体にフィットするクッションを紹介していました。
私もお気に入りなので、「マジで、一緒じゃん」と私がつぶやきました。
まぁ、それで勝手に親近感わいてトラックバックするつもりになったんですけどね。
縦置き横置きでソファとクッションに変わる優れものです。ちなみに私のカバーの色はチャコールグレーとダークブラウンです。

続きを読む "「マジで」というのは誰か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴下を履くのは

今まで、気をつけて意識したことはないけど、思い出してみると、私は右足からです。
というわけで、ブログ人のトラ場にトラックバックです。

靴下というと、最近では毎日履いていますが、学生時代は靴下を履くのが嫌いでした。
いつごろからか、靴下を毎朝履くのが習慣となりましたが、靴下を履くのがイヤでイヤでたまらなかった時代があります。
だいたい、足がむれるじゃないですか。
冬寒いときは防寒のためですが、夏暑いときにも靴下を履くというのはどうなんでしょうか。
靴の中で汗をかき、その汗を靴下が吸って、汗と汚れで靴の中はむれ、靴下からは異臭が…

続きを読む "靴下を履くのは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

シュリンプマニアックスについて その2

エビ料理、エビに関係する料理の評価基準として3つの項目をもうけた。

1 見た目の海老度数
2 食べてからの海老度数
3 海老の味度数

1は見た目でエビをどれだけ感じられるかということです。
2は食べてみてエビをどれだけ感じられるか。
3はエビの味がその料理に必要かどうか、もしくは、エビ料理として美味しいかどうか、ということです。

以上の3項目について、私の身勝手な評価で表現することにしました。

続きを読む "シュリンプマニアックスについて その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

先週は漫画がヒット

先週1週間の私のホームページの検索ワードベスト10です。
かわぐちかいじがトップですが、やはり広島出身の漫画家で現在『ジパング』を連載中なのと、大和の映画の公開が重なっているのが理由でしょうか

1 かわぐちかいじ
2 広島
3 クレイモア

3位に私も好きな漫画だけど、何故か人気が薄いというか、知っている人が少ない『クレイモア』が入っているのが嬉しいですね。

続きを読む "先週は漫画がヒット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットルール その後

先日ダイエットのルールを作った。
4日前のことである。
そのルールからすると、4日後には以前よりも0.2kgは減量していないと昼食抜きとなる。
結果は…

目標までの体重と体脂肪率
体重 30.8kg
体脂肪率 18.5%

続きを読む "ダイエットルール その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

最近はiPod

結構たくさんのCDを持っているので、いちいちCDをセットしなおすでなく、録音のすんだ音楽をシャッフルして聞けるiTunesは結構重宝しています。
一応車ではiPodが接続できるようになっているので、車でも、そしてパソコンをつけているときは自室でと、いろいろな場所で音楽が聴けます。
だから、この記事を書いているときも常に音楽がシャッフルでかかっているわけです。
どんな曲を聴きながら書いているのかを、ちょっと記録していこうということで、記事の最後にかかっている曲名を書くことにしました。
ところで、このiTunesは音楽だけでなく、ネットラジオとしてポッドキャストが使えるわけですが、いくつか私も登録して訊くことにしました。
昔、布団の中でラジオを夜中に聞いていたことを思い出します。

続きを読む "最近はiPod"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土曜日)

陶芸教室

いろんなことを体験してみようということで、しばらく陶芸教室に通ってみた。
IMG_4405

やっと完成です。
カフェオレボウルを作ろうと思っていたけど、出来たのは湯飲みとマグカップのアイのこの出来損ないのよう。
でも、何となく良い出来だと思います。
やはり自分で物を作ると愛着がわきますね。

この記事は『月のしずく  柴咲コウ(RUI)』を聴きながら書きました。(iPod1529曲からシャッフル中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働くのは自由

須鴨氏の新たな就職先に健康診断が必要だということで、以前会社で受けた健康診断をコピーさせて欲しいとやってきました。
須鴨氏の話によると、今度は船乗りになるらしいです。
親の紹介というか、親が相手先から人を探していると聞いて、自分の子供の須鴨氏を紹介したということらしいのですが、須鴨氏の話を聞くと、どうやら迷惑なようで…

続きを読む "働くのは自由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒書について

私のサイトでは本と映画と食べ物についてを書けばほぼ全てが網羅される。
その中で、読書ではなく、毒書と書いている理由について少々説明しておきたい。

一番最初にホームページを作ろうと考えたとき、読書とラーメンという二本柱でのホームページを考えていた。
そのころ、ちまたでは日記系サイトが流行してきた頃であり、その二本柱に加えて雑文を掲載するサイトとして『毒書人の楽園』を立ち上げることにした。

楽園の中に読書とラーメンと日記のコンテンツがあるというわけです。
で、肝心の読書を毒書と言い換えた理由についてですが…

続きを読む "毒書について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

ルールを作ろう

ダイエットをするにあたって自分のルールを作るというのはよくある話で、私もいろいろとルールを作ったが、それを守りきることが出来ないというのが、ダイエット失敗の原因の一つであり、大きな失敗でもある。

目標までの体重と体脂肪率
体重 31.0kg
体脂肪率 18.0%


だいたいにおいて、自分に対して厳しすぎるルールを作っても、それを守りきることは不可能に近いのだから、達成できるわけがないのである。

では、今回ダイエットに関してどんなルールを作ったかというと…

続きを読む "ルールを作ろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

シュリンプマニアックスについて その1

これまであったサイトを復活させたことはともかくとして、新たに作ったサイトについて説明しなければならないだろう。
本を読むことと、食べること、映画を観ること、これが私の趣味生活の三本柱である。
食べることについてのサイトは『らーめん行脚』として、一つサイトを立ち上げていたのだが、現在閉鎖中。
このままラーメンについてだけこだわっていきたかったのだが、最近ラーメンを食べにいっても自分の口に合わないラーメンに会うことが多いのが現状で、このままでは好きだったラーメンが嫌いになってしまうのではないだろうかという不安感に襲われていた。
刺身や納豆は嫌いなのだが、その他のいろいろなものが好きなので、食べ歩くならいろいろなものを食べたいという気持ちがあった。
というわけで、ラーメンという一つの料理にこだわることなく新たな切り口からサイトを作り直すことにしたわけである。

今後、【シュリンプマニアックス】以外にもいくつかの食べ物サイトを立ち上げることを計画している。

続きを読む "シュリンプマニアックスについて その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

エビに注目

サイトを運営していく上で、何かサイトの特徴を出す必要があると考えています。
あれもやりたい、これもやりたいと、いろいろとやりたいことはあるのですが、私という一人の人間でどこまで出来るのか、というか出来ないことの方が多いでしょう。
これまでは、読書とラーメンにこだわったサイトを作っていこうと思っていましたが、ラーメンでは私以上に詳しいサイトがあるし、読書書評においてもそうです。
というか、「何一番になろうとしてんだ」というつっこみもあるでしょうが、やるからには一番になりたいという気持ちはどこかにあるわけです。
しかし、それをするのは非常に難しい。

一番になるにはどうしたらいいのでしょうか。

続きを読む "エビに注目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

週刊検索ワード

ブログの更新もはじめたことだし、以前やっていた週刊検索ワードも復活させることにしました。
一応、毎週月曜日更新です。

さて、先週のベスト3は

1 広島
2 宗田豪
3 ふたりエッチ

うーーん、3位の『ふたりエッチ』、確かに漫画は読んでるし、感想も書いたことあるけど、それだけ興味がある人が多いということなんでしょうね。

4位以下は…

続きを読む "週刊検索ワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自らの首を…

現在ココログで10個のサイトを開き、更にホームページビルダーで作ったものをIDに変更し、新たなサイト運営を今日から始めるようにした。

というか、これまで更新が滞っていたのを、ほぼ毎日更新していこうとしているわけだが、なんだか自分で自分の首を絞めているような気がしてならない。

だって、この量一人が運営していくサイトの数じゃないでしょう。
と、思ったのだが、よく考えると違うことに気づきます。

続きを読む "自らの首を…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

これまでのサイトをどうするか?

まずは、これまで作ってきたサイトをどうするかというかということから考えなくてはいけないだろう。
基本的に、これまで作ってきたものは大きく分けて3つある。

ホームページビルダーで作ってきたもの。
ココログで作ってきたもの。
IDで作ってきたものである。

ブログのコンテンツはこのまま置くとして、独自ドメインをとっている中にアップしてあるものは全て削除した。
その理由として、コンテンツが増えすぎて更新が滞っているということが上げられるが、それは私の怠慢のせいだ。
これからそれは変えていくとして、どのソフトを使ってホームページを構築していくかが問題となる。

続きを読む "これまでのサイトをどうするか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

私がインターネットをはじめたのは社会人となってからで、それまでパソコン通信というものもあるのは知ってはいたが、あまり興味はなく、自分でホームページを繕うなんて思いもしなかった。
それから10年以上がすぎて、今では自分でもホームページを持つようになり、ブログのページ(これもホームページの一種といわれるとそれまでですが)も持つようになった。
だが、日々の仕事と暮らしに追われて、自分のだらしない性格も加わって、ホームページの更新もブログの更新も滞るようになったしまった。 いろいろと考えていること、したいことがあり、出来ること出来ないことがある。 その中で、自分の出来るコトしていこうとすることを記録していくサイトとして、このブログページを立ち上げてみることにした。

続きを読む "はじめに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

ブログといえば

やはりトラックバックでしょう。
トラックバックというと、相手のブログページに勝手に自分のリンクを追加できる機能というと語弊があるかもしれませんが、ま、そんなもんです。
今使っているココログでは『トラックバック野郎』がありますが、自分が使っていないOCNのブログ人のや『日本応援地図(昔は日本沈没地図)』『ブログ人のトラ場』とか『ブログ人のトラ地図』なんて好きなので、今月よりどんどんトラックバックをかましていこうと思っています。

これで、私のブログにもたくさんの人が訪れる…

って、更新さぼって開店休業状態のブログには訪れる人がいないので、地道に更新していこうと思います。

続きを読む "ブログといえば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »