« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土曜日)

鴨鍋うどん

img_4699_500x374

鴨鍋の締めには雑炊かと思っていたら、うどんでした。
鴨鍋うどんです。
うーーん、美味い。
もう少し食べれるように、昼飯セーブしておくんだったとちょっと後悔しました。
大晦日の食画像は忘年会の締めの料理でした。

この記事は『こんな日だったね 小田和正』を聴きながら書きました。(iPod1427曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

鴨鍋

img_4695_500x374

会社の忘年会にて
酒と刺身と新鮮な魚のしゃぶしゃぶの予定でした。
でも、店のマスターが私が刺身嫌いなのを知って、鴨鍋を作ってくれました。
初めて鴨鍋食べました。
でも、酒の店だけあって、酒が強い鴨鍋でした。

この記事は『昴 谷村新司』を聴きながら書きました。(iPod1427曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

ドライカレー

img_4693_500x374


ドライカレーという割にはベトベトしてます。
っていうか、冷やご飯だったのでカレーのルーとご飯を鍋で直接混ぜながら温めただけだし…
今回の注目はグリーントマトーピクルスです。
思ったよりも美味しいけど、ふくしん漬けの方が美味しいのは確かですね。

この記事は『本当は泣きたいのに  さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

生酒

img_4682_375x500
ここ最近は年末になるとこの酒。
酒はあまり飲まないのだが、甘酒は好き。
ということで、甘酒に似た味わいというと作ってる人に怒られるかもしれないけど、この酒はなんだか気に入ってます。
生酒なので酒がまだ呼吸しているからというので、酒瓶の蓋部分に空気穴があります。
家族で飲むと3日でなくなりました。

この記事は『Rio Funk  寺井尚子』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

白菜丼

img_4691_500x374
白菜と豚肉の丼です。
と、この写真ではよくわからないけど、カニも入ってます。
味的にはカニとすぐわかるほどではないんだけど、カニの味が隠し味のようにきいて美味かったです。
とろみをつけたのが丼として大正解でした。

この記事は『記憶 さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白も近いしね

今週はダブりキーワードは一つだけだったので、14位以降の10件のキーワードです。
年末なので、今年の紅白のさだまさしの曲をけんさくしてきた人が多いようです。

14 さだ
15 スタートレック
16 チャイダー
17 バンカーズ
18 宗田豪
19 nhk紅白
20 遥かなるクリスマス
21 特公
22 藤沢とおる
23 パロディ

続きを読む "紅白も近いしね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

雑煮

img_4689_500x374
正月にもなってはないけど、雑煮です。
先日の牡蠣の残りで牡蠣の吸い物を作ってそれに焼き餅を入れました。
牡蠣雑煮とでも言えばいいのでしょうか。
お餅を食べると正月が近づいた気になるのは何故でしょうか。

この記事は『Strange Fruit  Billie Holiday』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日曜日)

アジの南蛮漬け

img_4688_500x374
Kさんより釣りの成果としてアジをもらいました。
先日牡蠣をあげたお返しのようです。
そのまま焼いてというのも好きなのですが、量があったので後日も食べれるように南蛮漬けにしました。
ちょっと酢がきつかったかも…

この記事は『飛べない鳥 ゆず』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土曜日)

和風ちゃんぽん

img_4684_500x374
チャンポンは日本の料理だと思っていたのに、和風です。
和風チャンポン。
ということは、和風でないものを和風にしましたってことですよね。

一口すするとうどん出汁のような感じが…
だから和風ということなんですね。

この記事は『Rain 大江千里』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

牡蠣フライ

img_4683_500x374
牡蠣の料理の中では牡蠣フライが一番好きです。
実はこの牡蠣フライにはわかりにくいけど工夫があります。
一つの大きな牡蠣に見えますが、小振りの牡蠣を二つ組み合わせて一つの牡蠣フライにしているんですね。
これによって、どこから食べても美味しい牡蠣フライになるわけです。
牡蠣の形のせいで、どちらから食べるか悩んだことありませんか?

この記事は『ウルガの丘 元ちとせ』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木曜日)

和食風

img_4678_500x374
白菜の漬け物とハムを焼いたのとレンコンのきんぴら。
ごく一般的な家庭料理ですよね。
ハムよりも白菜の漬け物が好きだというのが私が日本人だなぁと思う瞬間かも…
この時期になるとお歳暮のおかずが増えてきますね

この記事は『非因果的連立 さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1350曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水曜日)

カツ丼

img_4672_500x374

久しぶりのカツ丼でした。
いつもは外で丼ものというと親子丼を食べるのですが、今日は気分がカツ丼。
と言っても、何に勝ちたいというわけでもないんですけどね。
勝ちたいと思いつつ、更新が滞って負けている今日この頃です。

この記事は『I got a friend. 槇原敬之』を聴きながら書きました。(iPod1351曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火曜日)

フライド・グリーントマト

051220
父が家庭菜園で作ったトマトがいつまで経っても寒さで赤くならないので、綠のまま収穫。
室内においても赤くならないので、これはもう食べれないなぁと思っていたのだが、念のためインターネットで綠のトマトのレシピを検索してみました。
するとあるじゃありませんか。
ということで、作ったのが写真のこれ。
美味しいとまではいわないけど、工夫次第でもっと美味しくなりそう。
贅沢は言いません。とりあえず、食べることは出来ないだろうと思っていた緑色のトマトが食べられたので良しとします。

この記事は『Turban shell polka  GONTITI』を聴きながら書きました。(iPod1344曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

豚汁風うどん

051219
窓から雪を眺めながら温かいものを食べる。
なんて贅沢なんでしょうか。
って、食べてるものがインスタントのカップ麺では贅沢さは手元を見たとたんに吹き飛びますけどね。
豚汁風というだけあって、豚汁というよりも味噌入りうどんという感じで、豚肉が少ない豚汁でした。
最近麺を楽しむよりも、残りをスープとしてという方が美味しいのが続くのは麺が好きだった私が、麺よりもスープが好きになっているからなのでしょうか。

今日の記事は『恋のポリグラフ  dorlis』を聴きながら書きました(iPodで1324曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願い事

雑記帳@F-Page広島のサイトには同じ地元なので時々おじゃましている。
と言っても、見るだけだけど、その中の記事で三越のライオンについての記述があった。

真夜中、誰にも気づかれずにライオンの背にまたがって願い事を唱えることができれば、その願いは必ず叶う」 といったような噂が…

まさか、そんな都市伝説があったとは知りませんでした。
もしこれで年末ジャンボが当たるのなら、是非やってみたいものです。
というか、こっそりと試してみたい。

なんだか、ちょっとうずうずします。
場所的には夜中にも人通りがあるので明け方とかが狙い目なのかも…

続きを読む "願い事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

残り物?

051218
レンコン料理というとぱっと思い浮かぶのはレンコンの天ぷらときんぴらです。
レンコンだけでは苦手なんだけど、肉がたっぷり入っているのでご飯のおかずとしては気に入っています。
家で食べる料理はまとめて作って、残り物が数日に分けて少しずつ出てくるので今日は残り物の組み合わせで一食。29
和食だなぁ

今日の記事は『もしも未来を描いたら  dorlis』を聴きながら書きました(iPodで1322曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

シューマイ

051217

シューマイというと昔は蒸していたものだが、最近は電子レンジで温めるだけになってます。
一パック丸々夕食に頂きました。
色味が悪いので、シューマイの後に辛子醤油が見えるように撮って見たけど、良い写真にはなりませんでしたね。

今晩から明日にかけて大雪が降るとか…
おとなしく家に閉じこもってDVD鑑賞することにします。

今日の記事は『精霊流し  さだまさし(グレープ)』を聴きながら書きました(iPodで1329曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

麻婆丼

051216

豆腐料理で一番好きなのが、麻婆豆腐です。
で、どうせご飯と一緒に食べるのだからということで、いつも丼にしてしまいます。

最近の我が家の麻婆丼はもやしが入っているのが他と違うところですかね。

今日の記事は『もう一つの人生  さだまさし』を聴きながら書きました(iPodで1316曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

ラーメン道 八丁

051215
らーめん行脚復活ではなくて、新たなサイトを作っているところです。
とりあえず、忘れる前にアップしておきます。

塩ベトコンラーメンを注文しました。
もやし好きの私には嬉しいたっぷりのもやし炒めがラーメンの上に乗っていました。

でも、私の好みのラーメンとしては…

私の好み度数 ☆☆

続きを読む "ラーメン道 八丁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

ロイヤルピザ

051214
宅配ピザのロイヤルハットに注文。
一人で食べるなら小さい一人前を頼めばいいのに、大きいのを頼んで一人で全部食べるから太るんですよね。
分かってるんですよ。
ホント、わかってるんですけどねぇ…

今日の記事は『Appassionata 寺井尚子』を聴きながら書きました(iPodで1300曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下痢の日に

最近良いものを食べた翌日には下痢をすることが多い。
これは私のお腹がおかしくなっているのか、高級食材や、値段の高い料理を受け付けなくなっているのか、それは不明ですが、どうも高いものを食べた翌日は下痢をしていることが多いのです。

いろいろ考えて、ふと単純な事実に気づきました。

続きを読む "下痢の日に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

二段構え

051213
まずは豚しゃぶで、次に水餃子で食べました。
豚しゃぶは美味しいけど、アクがよく出ますねぇ。
そのあとの雑炊が美味しいんだけど、食べ過ぎになるので翌日の朝食べました。
今度は牛しゃぶが食べたいな。

今日の記事は『流星のタイムカプセル~JAZZ BALLAD VERSION~  dorlis』を聴きながら書きました(iPodで1300曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のダブりは…

今週も結構ダブりキーワードがあります。
「タフ」「春雨」「世羅菜園」「スターレック」「スタートレック」の5つのキーワードが先週とダブっていました。
というわけで順位を5つ落として、13位からの発表です。
13 マリーナホップ
14 夢枕獏
15 スタートレック
16 真島ヒロ
17 青山剛昌
18 春雨ダイエット
19 ダイエット
20 横山光輝
21 BMネクタール
22 観光

続きを読む "今週のダブりは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

コロッケ

051212
揚げたてコロッケです。
帰宅してから揚げたのでホックホクです。
やっぱコロッケにはソースですよね。
と思うのですが、友人のN氏はケチャップだと激しく主張していました。
一般的にはどうなんでしょう…

今日の記事は『夜顔  谷村新司』を聴きながら書きました(iPodで1300曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

チーズケーキ

051211
東京駅地下でお土産に買っていたチーズケーキの店が広島にもありました。
N嬢に買ってきてもらいました。
美味しかった。

続きを読む "チーズケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

イカめし

夕食にご飯は食べませんでした。
というか、イカめしだったからご飯は中に入ってるんですよね。
051210

甘辛いたれがイカには合います。
というか、元々イカが好きなので、刺身でも焼いても何でも好きなんですけどね。

続きを読む "イカめし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

食事風景

ダイエットに成功するよりも、食べることにうれしさを感じているのでダイエットはほぼ不可能かもと最近特に感じています。
まぁ、それではここのサイトの続ける意味もなくなるので、今日からは毎日の食事の時の写真をアップしていこうと思っています。
051209

ピザに見えるけど、土台が違います。

続きを読む "食事風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水曜日)

許せない寝方

眞鍋かをりさんのココだけの話で寝起きのことについて書かれていましたが、寝起きというと思い出す友人がいます。

Mは良く私の下宿にも泊まりがけで遊びに来る奴で、夜中まであーでもないこーでもないとくだらない話を繰り返していましたが、夏は雑魚寝で、冬はこたつで寝ていました。
まぁ、狭い部屋ですから、友人に布団を譲れば私は当然クッションで寝るか、こたつに潜り込むかしかなくて、別に自分の布団で寝なければ寝れないというわけでもなかったわけです。
ただ人と一緒に寝ると私は眠りが浅く、しょうがないので早朝みんなの朝食を作ったりしたものです。

でも、その友人Mには一つだけ許せない寝方があったわけです。

続きを読む "許せない寝方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

やっと届いた

週刊検索キーワードはホームページ作りの一環としてとらえようということで、毒書人の作り方に今後はアップすることにしました。
それはそれとして、予約注文でホームページビルダー10を注文していたのですが、発売日になっても届きません。
予約注文の良いところは、店に買いに行かなくても発売日当日に自宅に配達されることです。
たとえその配達場所が会社の事務所だろうと発売日に届くには変わりないはずです。

で、届きません。
金曜日に発送しましたというメールが来たのに、火曜日になっても届かないというのはどういうことなんでしょうか。

仕方ないので、配達しているというペリカン便に電話してみました。
「もしもし、先週の金曜日に配達される商品がまだ届かないんですけど…」
そして、荷物の配達番号なども調べると折り返し電話しますと言われました。
しばらく待っていると、電話がありました。

続きを読む "やっと届いた"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダブったら順位を落とそう

以前のやり方に戻って、ダブったキーサード分順位を下げて書いていこうと思います。
そうしないと、毎週同じようなものがキーワードで上がっても面白くないもんで…
と言うわけで、ダブったキーワードは
広島・宮島・さだまさし・喰いタン・漫画・観光・メイドカフェ・
8 メイドカフェ
9 宮島観光
10 ダイエット
で、なんと7つのキーワードが重なっています。
というわけで、今週は7つずらせて8位以下を発表します。
以下の順位は…

続きを読む "ダブったら順位を落とそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

初雪の日に

昨日の天気予報通りに、今日は初雪。
室温も朝目覚めると6℃となっています。
寒い。
布団から出たくありません。

でも、仕事だから布団から出て、冷え切った服に着替えます。
窓から外を見ると屋根には積雪。
さすがに、道路にまでは降っていませんが、車のガラス面は雪が凍り付いていました。

頭寒足熱で頭が働くどころか、寒さで指が凍えてキーボードを打つ手も普段よりもぎこちないです。

続きを読む "初雪の日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

ホームページビルダー10

ソフト貧乏になる理由というと、新作ソフトが出る度にバージョンアップ版が出る度に購入するという事実がそうだろうが、今回もホームページビルダー10のバージョンアップ版を購入することにした。

発売日に買いに行くということも出来たが、前もって予約しておけば発売日に家に届く。
というわけで、発売日に届くのを待っていたのだが、届かない。
メールでは送りましたとメールが来たのに届きません。

土日が重なっているからということもありますが、宅急便で配達されるので土日は関係ありません。
なのに、届かない。

続きを読む "ホームページビルダー10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金曜日)

毛のある場所

寒くなってきたので、会社の事務所から見る通勤者の人たちの姿も冬になっています。
ファーがたっぷりのもわもわの首筋は、温かそうです。
首の回りにたっぷりの毛。
温かそうだけど、見た目ものすごい違和感が…

どれくらい違和感があるかというと、眞鍋かをりのココだけの話のこの写真よりも違和感があるような気が…

続きを読む "毛のある場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

テレビが始まるからねぇ

1 喰いタン
2 宮島
3 広島

漫画『喰いタン』のテレビ化が決まったので、そのキーワードでこのサイトにたどり着く人が多いようです。
たどり着いてもテレビの内容については全く書いていないので、見に来た人には役に立たないサイトだと思われて一瞬で他のサイトへ行かれてるんだろうなぁと思ってる今日この頃です。

そんなわけで、4位以下の順位は…

続きを読む "テレビが始まるからねぇ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »