« チャーハン | トップページ | 焼き飯 »

2006年1月25日 (水曜日)

「いただきます」と「ごちそうさま」

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争の記事を読んで、自分ではごく自然な言葉だったのにと思ったのだが、よく考えると、いつも食事のたびに言っているわけではない。

お腹がすいているときは、何も言わずにすぐに食べてしまう。
また、人と一緒に食べに行くときも言っていないような気がする。
まぁ、それでも普段家で食べる分には言っているので、やはりこの言葉はどこか外で言うと恥ずかしいという意識がどこかにあるのかもしれない。
これらの言葉を言うことに恥ずかしいという気持ちがあるのは、やはりみんなと一緒でないと恥ずかしいという気持ちがあるからだろうから、いかに周りにこの言葉を使う人がいないかということなんだろうと思う。
そこまで考えると、自分ではごく普通のことだと言いつつも、周りに影響されて家庭内だけでしか使わない言葉というのもたくさんあるんだろうなぁと考えてしまう。

それは、自分に自信がないということもあるのだろうし、やはり周りから馬鹿にされたくないという気持ちもあるからだろう。
実際問題として、言ったから馬鹿にされたという記憶があるわけでもないので、この言葉が人前で言うと恥ずかしいというのは気のせいなのかもしれない。
気のせいなのかもしれないのに、人前で言うと恥ずかしい思いがあるのは、この気持ちが私だけでないとすると世代的に社会的に使われない言葉に変化しているのではないだろうか。
いただきますという言葉を使うとき、感謝の気持ちを持って食べるというのが正しいとするなら、条件反射的に言う言葉に感謝の気持ちはないような気がしてしまう私がいる。
結局心の持ちようなんだろうけど、無くして良い言葉と悪い言葉があるなら、「いただきます」「ごちそうさま」は「もったいない」という言葉が世界に通じる言葉となっているのと同様に、今後も美しい日本の言葉として残って良いものだと思う。

今日の記事は『渚にて -センチメンタル・フェスティバル-  さだまさし』を聴きながら書きました(iPodで1553曲からシャッフル中)鼻緒

|

« チャーハン | トップページ | 焼き飯 »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「いただきます」「ごちそうさま」というのは当たり前のことと思っていました。こんな論争になっててすごいですね。

投稿: 夢メル | 2006年1月25日 (水曜日) 12時52分

う~~ん、普通に言います(^^;
こういう論争があるのって知らなかった~~
外食でもいいますし、食べ終わってレジで
ご馳走様も普通に言う・・・
言わない人も、言ってる人がいたら、ツラれて言ったりします(笑)
うちは、旦那が言い忘れる人なんで
目をみて「いただきます」って言うし
食器を下げていいか、わかんないんで
「もう、ご馳走様?」って聞きます(笑)
そうすると「あぁ~、そう、ご馳走様」って手を合わします
多分、するような躾を大体の人は、受けてるんでしょ~けど・・・
感謝するって気持ちが薄くなるのかな・・・??
ちなみに「ありがとう」「ごめんなさい」も普通にいいます(^^

投稿: みぃ | 2006年1月25日 (水曜日) 15時52分

こんなことが論争になること自体が、おかしな世の中になってるのかもしれませんね。
って、言わない人は、言っている人がいることの方がおかしい世の中だと思ってるんだろうし、人それぞれと一言で割り切るは難しいです。

投稿: 柊龍司 | 2006年1月26日 (木曜日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134952

この記事へのトラックバック一覧です: 「いただきます」と「ごちそうさま」:

» 考・「いただきます」 [cafe STILL CRAZY]
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 今日初めて知った。目を疑った。それなりに大きな論争になっているらしい。文中の一節を切り取ってみる。《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》《食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言った... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水曜日) 13時20分

» 『【いただきます】と【ありがとう】』 [KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!]
「昨日の記事」の医者に行った結果ですが、明日にでも改めて… って事はまぁ、大事ではないって事です。(^^; とは言うものの、「よく見えん!」(--; で、昨日ですねぇ~ ある事柄についてネットで検索してたんですよ。 一応検索結果が表示されたんで、ざっと目を通しますと… なんだかまぁ、全然関係のない記事ばかり… 「なんでこんな関係のない記事ばかり引っ掛かるのかなぁ?」 と、いぶかしげに下の方まで見ていくと、ちょっと気になる記事を発見! それが、 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水曜日) 15時00分

« チャーハン | トップページ | 焼き飯 »