« 餃子の王将 | トップページ | ダブりなし »

2006年2月28日 (火曜日)

新人研修中?

モスバーガーが好きなので滅多にマクドナルドには行かないのですが、久しぶりにマクドナルドに行ってきました。
トリノオリンピックにちなんだメニューもあり、相変わらずいろいろなイベントを短期で繰り返してます。
さて、今回は以前期間限定メニューで食べ逃した海老バーガーを食べにきたのですが、私の前に注文している人の注文がなかなか終わりません。
どうやら、新人のようで、メニューを言われるたびに一生懸命その品物を探しています。
しかも、注文している人も、セットメニューとかでなく一つずついろいろなものを注文しているので余計時間がかかっています。さらに、注文が終わったと思ったら、もう一品追加とかしてるし…
どうやら、会社帰りの作業員の人のようで、作業服姿で疲れているようでした。
そして、私の順番になったので、海老バーガーのセットと、トリノオリンピックの限定バーガーを一品注文。
これまた、少々手間取りましたが、アルバイトでやっているマクドナルドなら新人が当たれば仕方ないことでしょう。
だって、一応他のバーガーショップより値段も安いし、店員の教育を完全なものを求めるのはちょっと無理がありますよね。
が、その後、私の後ろの席で延々と説教が繰り返されるとは思いもしなかったわけです。

私の後方の席でなにやら店員に文句を言っている人がいます。どうやら注文した品物と違うものがきたようです。
しばらくすると、そのトレイを持って私の席に「お客様の注文したものはこちらでよろしいでしょうか」と先ほどレジでもたもたしていた新人店員がきました。
「違いますね。私が頼んだものは海老バーガーだからこんなナゲットは注文してないし」
「申し訳ありません。しばらくお待ちください」
厨房の方でもう一度注文を確認して、また持ってこようとしましたが注文した品物が何かわからないようです。
もう一度、店員が私と後方の席の男に注文品の確認にきました。
私は最近レシートを取っておく癖があるのですぐにレシートを見せましたが、後方の男はレシートなんて捨てたし、レジで注文したものだから客に訊くなと怒っています。
なんだか注文したときの対応までさかのぼって怒っています。
もう、アルバイトなんだから勘弁してやれよと思っていると、等々後方の男の怒りは限界点をこえたようです。
やっと注文品を持ってきた店員に、「食べる気を無くしたから、お金を返してくれ帰るから」と言っています。
さすがにこれにはあるバイト店員では対応できません、奥から責任者がお金を返しに出てきました。
「今回はこちらの不行き届きがあり申し訳ありませんでした」と、丁寧に謝っていますが、後方の男は待っていた間にさらに怒りが大きくなったようです。
「あんたがこの店の店長か」
「いえ、店長ではないですが、この時間帯では私が責任者になっておりまして…」
「店員の教育が出来ていないのにこの店では接客させるのか」
「研修は行っているのですが」
「出来てないから怒ってるんだろう」
「接客する前に、どうするかの研修はしておりますが、完全に覚えていなかったようで」
私が食べている後方では、マクドナルドのアルバイト教育について説教が始まりました。ものを食べているときのBGMとしては全く美味しさをアップさせない、むしろ食べているものがまずくなるBGMです。
後方では、接客の練習の回数が足りないとか、これが自分の会社ならどうだとか、いろいろと説教しています。
私が、ポテトを食べ終える直前まで説教は続きました。
やっと、怒り疲れたのか説教男が出て行きます。
最後にこんな一言を残して「今回はもう食べないけど、近所に住んでるから、次に来るときには店員の教育をしっかりしとけよ」

また来るのかよ!と心の中でつっこみました。

この記事は『長期休暇の夜  GOMES THE HITMAN』を聴きながら書きました。(iPod1582曲からシャッフル中)

|

« 餃子の王将 | トップページ | ダブりなし »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134956

この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修中?:

« 餃子の王将 | トップページ | ダブりなし »