« サザエの壺焼き | トップページ | 鰯の塩焼き »

2006年2月19日 (日曜日)

犯人は誰だ

「違法電波を取り締まっているところはどこなの?」と母に訊かれた。
母はいつもラジオを聞いている。
選択をしているとき、料理をしているとき、趣味の書道をしているとき、いろいろな雑用をしているとき、ラジオが母の友となっている。
そのラジオが1週間前ほどから雑音がひどくなって入らないらしい。
これまでラジオの雑音がひどくなって入らないことは、幾度かあったのだが、ここまで長期間続いて雑音がひどくなりラジオが受信できないことはなかった。
だから、きっと近所に違法電波を発している人がいるのではないかというのが、母の意見なのである。

違法電波を取り締まって、しかも発信源を突き止めてくれるというとどこなんだろう。
早速インターネットで調べてみることにした。

と、インターネットがつながらない。
ADSLモデム付きルーターにエラーが出ています。
どうやら機械的な故障のようです。
そこで思い出したことが一つあります。私の家のモデムはLANのルータ付きで無線LANにも対応しています。
無線LANというからには当然電波がそこから発信されているわけです。
しかも、その無線LAN付きモデムが故障している…

無線LAN付きモデムの電源を抜いてみました。
次に、ラジオをつけてみました。



ラジオは聞こえました。
しっかりと、聞くことが出来ました。

つまり、違法電波の発信源は私のモデム…


取り締まられるのは私なのか…

この記事は『道の途中(On The Way) さだまさし』を聴きながら書きました。(iPod1532曲からシャッフル中)

|

« サザエの壺焼き | トップページ | 鰯の塩焼き »

「毒書人のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65209/1134955

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は誰だ:

« サザエの壺焼き | トップページ | 鰯の塩焼き »