毒書人のぼやき

2008年4月 3日 (木曜日)

第156回 再スタートですが、何か

滞っていた更新をやっとしてしまう気になりました。
というか、聞いている人に申し訳ない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

今日から連休

いよいよ今日からゴールデンウィークの連休となったわけですが、今日は部屋の掃除と、本の整理と言うことにしました。

といっても、本の整理と言いつつこんなことを書いているんだから、本の整理も部屋の掃除もそうはかどっていないのは推して知るべしと言うことでありますが、まぁ、そこはおいといてですね。

最近ほったらかし(放置状態)のブログの更新も、ホームページの方も復活させていこうと考えているわけです。

というわけで、今日から毎日アップするぞと言いたいところなんですが、明日からというか、今晩夜中からというか、正確には明日の午前3時から友人とちょっと小旅行で美味しいイカを食べに行くことになりました。

だから、本来はブログアップなんかできないのですが、予約機能を使って今日から毎日アップしていく予定です。

それにしても、わざわざ車で7時間近くかけてイカを食べに行くというのですから、相当美味しいイカでないとと思うわけです。
わけなんですが、友人のO氏は日本で一番美味いと言い張っているわけで、私としてはその言葉を信じるしかないわけです。
にもかかわらず、一抹の不安を抱えている自分がいるわけで…

続きを読む "今日から連休"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土曜日)

どんな話題なんだか

先日のエイプリルフールに、いつもの数倍の人が訪れていました。
突然、一時間に300ヒットを超えています。
いったい何があったんだろうと、詳しくアクセス解析を見てみると原因が判明しました。

みんなが見に来たのはこの記事でした。

まぁ誰かエイプリルフールのネタを探して見つけたんだろうけど、それ以上に気になったのがどこから来たのかということです。

判明しました。

続きを読む "どんな話題なんだか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

寿命

人の寿命について考えてみた。

病気で死にかけている人もいれば、ある日突然の交通事故で亡くなる人もいる。
朝、眠るように死んでいる人もいれば、体中に生命維持装置をつけて生きている人もいる。

どちらが幸せなのだろうか。
私はどちらが幸せなのだろうかと考えると、突然死んだ方が良いのかなと思ったり、自分がいつ死ぬとわかった方が良いと考えたり、ただ、どちらにしても意識をなくしたままの延命治療、特に回復の見込みのない延命治療だけは早めにやめてほしいと考えている。

死んだその時までが寿命なのだとしたら、寿命は長いようで短く短いようで長い。

祖母の容態が悪化して、医者に昨日宣告された。

続きを読む "寿命"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月曜日)

スパムトラックバック

自分でも人の記事にトラックバックを打つことがあるのですが、あくまでも関係のある記事を書くときにだけトラックバックを送るようにしています。
記事が関係なくても個人的に知り合いなら、トラックバックを送るのもありという人もいるらしいですが、基本的に私の場合は記事に関係あるものだけという自分ルールを作っているわけです。

だから、一日で、しかも、一つの記事から10も20ものトラックバックを送ってくるような事態はあり得ないわけですよ。

でも、それをする人もいるようです。
ちなみにこのサイトと、このサイトです。
それぞれのサイトにおじゃましてみました。
まぁ、両方とも可愛い女の子からのトラックバックですから、これを機会に知り合いになれたらなんて…

そんな考え方は大間違いの馬鹿野郎な訳です。

続きを読む "スパムトラックバック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

サクラはまだだが

事務所の前の庭の梅の木が五分咲きです。
桜にはまだ早いけど、だんだんと暖かくなってきているようです。
でも、まだ室内でコートを着ている私って…

それ以前に、この前の日曜日に島根の温泉に行ってきたのですが、昼間から暖かかったので暖房を止め、さらに暑いと行って窓を開けたり閉めたり。
とうとう、クーラーを入れて車を走らせたのですが、窓から外を眺めると道路の周りに広がる畑は雪景色。
雪景色の中を走る車に冷房が入っているとは誰も思わないでしょう。

季節感めちゃくちゃですよね。

今日の記事は『てっぺんまでもうすぐ  槇原敬之』を聴きながら書きました(iPodで1881曲からシャッフル中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火曜日)

新人研修中?

モスバーガーが好きなので滅多にマクドナルドには行かないのですが、久しぶりにマクドナルドに行ってきました。
トリノオリンピックにちなんだメニューもあり、相変わらずいろいろなイベントを短期で繰り返してます。
さて、今回は以前期間限定メニューで食べ逃した海老バーガーを食べにきたのですが、私の前に注文している人の注文がなかなか終わりません。
どうやら、新人のようで、メニューを言われるたびに一生懸命その品物を探しています。
しかも、注文している人も、セットメニューとかでなく一つずついろいろなものを注文しているので余計時間がかかっています。さらに、注文が終わったと思ったら、もう一品追加とかしてるし…
どうやら、会社帰りの作業員の人のようで、作業服姿で疲れているようでした。
そして、私の順番になったので、海老バーガーのセットと、トリノオリンピックの限定バーガーを一品注文。
これまた、少々手間取りましたが、アルバイトでやっているマクドナルドなら新人が当たれば仕方ないことでしょう。
だって、一応他のバーガーショップより値段も安いし、店員の教育を完全なものを求めるのはちょっと無理がありますよね。
が、その後、私の後ろの席で延々と説教が繰り返されるとは思いもしなかったわけです。

続きを読む "新人研修中?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

犯人は誰だ

「違法電波を取り締まっているところはどこなの?」と母に訊かれた。
母はいつもラジオを聞いている。
選択をしているとき、料理をしているとき、趣味の書道をしているとき、いろいろな雑用をしているとき、ラジオが母の友となっている。
そのラジオが1週間前ほどから雑音がひどくなって入らないらしい。
これまでラジオの雑音がひどくなって入らないことは、幾度かあったのだが、ここまで長期間続いて雑音がひどくなりラジオが受信できないことはなかった。
だから、きっと近所に違法電波を発している人がいるのではないかというのが、母の意見なのである。

違法電波を取り締まって、しかも発信源を突き止めてくれるというとどこなんだろう。
早速インターネットで調べてみることにした。

続きを読む "犯人は誰だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

屁に埋もれる

「屁というのは、小さな小さなうんこをまき散らしているのと同じことなんだ」というのをどこかのサイトで読んだのですが、忘れてしまいました。
つまり、人前で屁をするということは、小さなうんこをその相手にぶつけているのと同じことだということで、出来るだけ人前で屁をするのは止めようと思っているのですが、最近芋をたくさん食べて屁がたくさん出ています。

人前でなく、一人の時、風呂の中でも、寝るときでも、ついつい屁が出てしまうわけです。

でも、ちょっと待てよ。
屁が小さなうんことしたら、自分で自分にうんこをまいているということになるじゃないですか。

続きを読む "屁に埋もれる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火曜日)

カーナビの新機能

車にカーナビをつけた一番の理由は、ハードディスクに音楽を取り貯めておける機能があるからですが、もちろん本来の機能であるカーナビも使っています。
一方通行の道を逆方向から入れと指示されたり、中央分離帯をまたいで右折しろという指示も受けたりしますが、そこはそれ、仕方ないとあきらめて運転しています。

が、マニュアルを端から端まで読むことをしない私がカーナビの機能を使いこなしているわけがない。
というわけで、車で渋滞に巻き込まれたときとかは、カーナビをいろいろといじって機能を試しているわけだが、先日からカーナビで新たな機能を使いこなせるようになった。

その機能とは…

続きを読む "カーナビの新機能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧